CAR LIFE BLOG

モンキー実車版デアゴスティーニ⑳ フロントフェンダーオフセットステー作成~ちょい前&ちょいダウン~(DeAGOSTINI)


前回までのあらすじ

第1回:フレームから組み立てスタート

第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け

第3回:リアサス組み付け

第4回:ハンドルロック分解・交換

第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装

第6回:フォークアウター&ステム組み付け

第7回:フォークインナー組み付け

第8回:ハブベアリング交換

第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)

第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け

第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認

第12回:メインハーネス修復

第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け

第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け

第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続

第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~

第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装

第18回:いよいよエンジン搭載~一人ぼっちでエンジンを載せ替える方法~

第19回:ステップ&サイドスタンド取付→スパークテスト[点火チェック]

今回の作業

開始から約2ヶ月が経過した「モンキー実車版デアゴスティーニ」ですが、いつのまにやら第20回目を迎えまして、個人的な感覚では、3分の2くらいは完了したかな…といったところです。

さて今回は、エンジン搭載時に発生したシリンダーヘッドとフロントフェンダーの干渉を回避すべく、ステーを使ってフロントフェンダーの位置を変更していきたいと思います。

これが現在の位置なので、ちょい前オフセット(注)させればOKなのですが、もともとモンキーやエイプのフェンダーはオフロード感を出すために高い位置に設定されているので、ついでにちょいダウンさせてオンロード寄りにしていきたいと思います。

(注)オフセット(offset)とは、英語で「相殺する」「埋め合わせる」という意味なので、正しい表現ではないと思いますが、何となく雰囲気で感じて頂けますと嬉しいです(笑)

という訳で、色々と吟味した結果、コイツを使うことにしました。

そこそこ厚みがあって質感の良いステーを選択して、

ボルトを黒にして、さらに見える部分のナットは袋ナットを採用することで、後付け感を消していきます。

ねっ!純正でこの感じ!と言われても違和感がないと思いませんか??

と思いきや…

ちょっと取付角度に違和感がありますね(笑)

可能な範囲で微調整して…

取り敢えずこんな感じでいかがでしょうか。

フォークがどれくらい沈むか分からないので、後は実際に走るようになってから調整することにします。

ちなみに、手元のパーツリストでは、フロントフェンダー直に取付ボルトを入れるように書かれていたのですが、

このプラ穴に直でM6ボルト止めだと、すぐにヒビ割れてしまいそうだったので、

純正部品61101-441-000
Fフェンダーセッティングカラー
258円 2個

他車種用のセッティングカラーを入れました。

今になって思えば、最初からショートタイプの社外フェンダーにしておけば良かったのですが、まさか純正エンジンと純正フェンダーが干渉するとは夢にも思わなかったので…

カブ90エンジンなど、モンキー純正よりヘッドが大きいエンジンを流用される方で、ノーマルの雰囲気に拘る方には、このZ型ステーを使ったスライド方法は意外とオススメできそうです。

次回の作業

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. ゴールドモンキー より:

    フェンダーの長さが違うのは知りませんでした
    FI用だったんですかね
    モンキーは不思議がいっぱいですね
    ゴールドモンキーの6Vと12Vでも同じ形や違う形があって頭が変になります
    HP楽しみにしております

    1. sakai より:

      コメントありがとうございます。

      今回はキャブ車のAB27用かな…?と思って買ったのですが、Z50Jのパーツリストしか手元にないので、詳細は不明です。

      あまり当てずっぽうで部品を買うのも良くありませんね(笑)

      何となく形になってきたので、引き続きマイペースで進めて参ります。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      酒井

ゴールドモンキー へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)