CAR LIFE BLOG

日本の税金の使い道は?(税の学習コーナー)


ここ最近のコロナ関連のニュースを見ていて、2010年にテレビ朝日系列で放送されていた木曜ドラマ『ナサケの女〜国税局査察官〜』のことをふと思い出しました。

査察官(サカン)である主演の米倉涼子さんの決め台詞。

 

「脱税するやつは、日本の道路を歩くな!」

 

これには、税理士として色々と複雑な思いを抱いたことを今でも覚えています。

あれから10年…。

一人の税理士として、また一人の国民として言いたくても言えない台詞があります。

 

「私たちの税金を無駄に使うやつは、私たちの税金から給与を取るな!」

 

この台詞は心の中に留めて(笑)、今までもこれからも自分が出来ることを精一杯頑張ろうと思います。

 

でもやっぱり、私たちの税金の使い道って気になりませんか?

実は、国税庁のHPには『税の学習コーナー』というページがあって、基本的なことから一歩踏み込んだ内容まで、様々な情報が掲載されています。

税の学習コーナー
https://www.nta.go.jp/taxes/kids/index.htm

税金にご興味がある方は、ぜひ覗いてみて下さい。

もう1つ言いたい台詞が…

昨日のこと…。

相方「今日、テンサンラリー乗って仕事行きたいんだけど?」

私「全然いいよー。」

相方「汚いの嫌なんだけど?」

私「じゃあ、黄色(=S16)は昨日洗車したから、黄色乗ってけば。」

相方「重ステ嫌なんだけど?」

投了 _| ̄|○ ガクッ

投了(とうりょう)

ボードゲームなどのゲームにおいて、不利な方が負けを認め、本来の対戦終了となる条件が成立するよりも前にゲームを終えること。他の表現として「投げる」「ゲームを降りる」などとも言う。

という訳で、梅雨が明けてから洗車する予定だったテンサンラリーを、小雨が降る中、猛ダッシュで洗車しました!

きっかけは何であれ、クルマが綺麗だと気分が良いですね♪

自分で洗車しないやつは、クルマに乗るな  (-。-) ボソッ

 

スポンサーリンク

コメント

  1. マルヤマ より:

    テンサンラリー、いいですね。一度プロカーに乗せてもらったことありますが軽くて楽しそうです。

    1. sakai より:

      マルヤマさま

      コメントいただき有難うございます。
      テンサンラリーは色々とインプレを書かれている方も多いですが、どんなクルマも結局は“自分好み”か否かが大切ですよね。

      私は、テンサンラリーもS16も“自分好み”です。

      コロナ禍で何かと暮らし辛い世の中ですが、マルヤマ様におかれましても素敵なカーライフをお過ごしください。

      酒井

マルヤマ へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)