CAR LIFE BLOG

モンキー・ゴリラ シリンダーヘッドオーバーホール(バルブすり合わせまで)~ジャンク純正エンジンとの闘い③~[検索]Z50J・AB27


ジャンクエンジンとの闘い3回目。

前回問題が発覚したカムテンショナー関連の部品が届くまでの間、シリンダーヘッドのオーバーホールを済ませておこうと思います。

まず、タペット調整用のロックナットと調整ネジを緩めて、

カムシャフトを抜きます。

次に、ロッカーアームシャフトに適当なM8ボルトを差して引き抜き、

ロッカーアームも外します。

バルブスプリングを専用工具(バルブスプリングコンプレッサー)で縮めて、

バルブコッターを外すと、

ヘッドの分解が完了です。

上記写真では、吸気側(「生たらこ」の容器)と、排気側(「かにかま」の容器)に外した部品を分けて管理しています!笑

ここからは、ひたすら清掃です。

真っ黒な燃焼室は、バルブとプラグをセットして蓋をした状態でキャブクリーナーを吹き付けます。

不要になったハブラシでひたすらゴシゴシし続けていると、

結構キレイになりました。

次は、面倒なガスケット剥がしです。

地道にスクレーパーでガリガリやって

もちろん、ヘッドカバーに残ったガスケットも剥がします。

最後に、オイルストーンで仕上げて、

完了です。

なお、左側のヘッドサイドカバーは、部品交換することにしたのでガスケット剥がしはしていません。

交換する理由はコチラ!

ヤバイくらい削れています。

カムチェーンテンショナーがダメダメの状態(詳細は「前回の記事」参照)でエンジン始動してカムチェーンが外れたことがあるのかな…?

このエンジン、仮に腰上が組みあがったとしても動く気がしません(笑)

と、気を取り直して清掃がまだ済んでいないバルブをキレイにします。

真鍮ブラシで付着したカーボンをできる限り落としました。

本来はもう少しピカピカにすべきなのでしょうが、家族が寝静まった深夜に作業しているので、気分が乗りません(笑)

最後にタコ棒と2種類のバルブコンパウンドですり合わせをして、

おしまいです。

次回は、ヘッドを組み上げていきたいと思います。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)