CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)ガソリンを満タンにすると燃料が漏れる…?


昨日はグース君を車検入庫させるために相方のテンサンラリーと一緒に杉並区にあるバイクショップに向かいました。

バイクショップには駐車場が無いので、入庫手続きをしている間、相方のテンサンラリーには近くのガソリンスタンドで待っていてもらうことに。

車検の入庫手続きが完了したので待ち合わせ場所のガソリンスタンドに向かったところ、ちょうどテンサンラリーが給油を終えたところでした。

ヘルメットなどの荷物を載せようと給油が終わったばかりのテンサンラリーの後方に向かって歩いていくと、何やら違和感が…。

車の下に水たまりができています。

よ~く見てみると、ベンチレーションバルブのところからガソリンが漏れているようです。

今年初レッカーかな…と思いましたが、一定量漏れ出てしまった後はピタリと漏れが止まりました。

数キロ走ってみてから確認してみましたが、これ以上漏れる様子はありません。

なるほど!給油口からベンチレーションバルブまでの燃料ラインの分しか漏れないのか!?

ということは、ガソリンを満タンにしなければ問題ないってことか!?

つまりつまり、これは『完治』ってことで良いですね!!

って、違うか…。

横側(右リアタイヤ側)から見てみましたが、ホースの継ぎ目から漏れているのか、ベンチレーションバルブ本体に亀裂が入って漏れているのか何とも分かりません。

たぶん、ベンチレーションバルブはもう部品が出ない気がします…。

いずれにしても、どこから漏れているのか確認するためにはガソリンを満タンにして確認する必要があるので、ショップに入院させた方が良さそうです。

当面は腹八分目で過ごして、1年点検の際にでも主治医に見てもらうことにします。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)