CAR LIFE BLOG

12Vモンキー ドライブチェーン&チェーンアジャスター(チェーンプラー)交換


マイペースでモンキー君の整備を進めていきたいと思います。

まずは、錆び錆びだったチェーンと、

チェーンアジャスターを交換します。

こちらが週末に届いたチェーンとチェーンアジャスターです。

今回チョイスしたチェーンは、ゴリラ君に使っているのと同じ、DID(ダイドー)の「420DS」というスチール&クリップジョイントのチェーンで、純正と同じ74リンク(←リンク数は選択可能)です。

設定では「強化タイプ」とはなっていますが、スタンダードなノンシールチェーンなので、実売価格で1,300円前後となっています。

一方、チェーンアジャスターとワッシャー、ナットは安心と信頼のホンダ純正部品にしました。

締めて総額『416円』成!!

純正部品95014-10010
アジヤスターS,R.チエン 121円×2個

純正部品94101-06000
ワツシヤー,プレイン 6MM 27円×2個

純正部品94111-06000
ワツシヤー,スプリング 6MM 27円×2個

純正部品94001-06000-0S
ナツト,6カク 6MM 33円×2

それから、リアアクスルのカラーも錆び錆びだったので、

アクスルシャフトを抜くついでに交換します。

純正部品42312-120-000
カラー,L.リヤーホイールサイド 374円

チェーンカバーを外して、

シフトペダルも外して、

ジェネレーターカバーを外すと…

きったね~ (*゚;ё;゚*。)

スタンドをかけてリアタイヤを外して…

各部を点検&清掃します。

リアスプロケ(ドリブンスプロケット)は、純正31丁のままですが…交換時期のようなので、次の機会に。

ハブとハブベアリングの状態はまずまず。

ブレーキドラムの簡単な清掃で問題なさそうです。

と、作業途中で日没を迎えてしまい大慌てで組み上げたので、写真を撮ることができませんでしたが、無事にチェーン&チェーンアジャスターの交換が完了しました。

あとはクラッチワイヤーの交換とクラッチアーム側の調整をしたら、ちょっくら走らせてみようと思います。


写真:交換した新旧カラー(大きさが違うように見えますが…?)

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)