CAR LIFE BLOG

ジムニーシエラ(JB43W9型) 車検終了【車検費用はいくらかかる?】[検索]JB23


本日は、継続車検が完了したジムニーシエラ君のお迎えに行ってきました。

広めのエンジンルームに、1.3LのNA縦置エンジンなので、エンジンルーム内は意外とスカスカです。

新車から5年、走行距離は3.4万キロほどなので、車検整備の方も基本的な内容となりました。

Vベルト(ファンベルト・エアコンベルト交換)

ベルト鳴きがあったので、2本のVベルトを交換して頂きました。

まず、向かって右側が品番4PK950(95141-57M01)で、エアコン・パワステ側かな?

そして、左側が品番4PK835(95141-50F01)で、オルタネーター側です。

お蔭様でベルト鳴きも治まり、絶好調です。

期限切れ発炎筒(×発煙筒)交換

PCやスマホで1番最初に漢字変換される『発煙筒』は、モクモクと勢いよく煙が噴出するアイテムで、道路上で使用すると周囲の視界が遮られ危険です。

車への装備が法令で義務付けられているのは、炎の灯によって危険を知らせる『発炎筒』ですね。

使用期限が切れていたので、交換となりました。

バッテリー交換

交換推奨期間の5年が経過したので、新品交換しました。

定番のスタンダードバッテリー、GSユアサのBVシリーズ(BV-55B24R)です。

バッテリーは、いつまでも使えそうですが、ケチらない方が良いと思います。
(バイクのバッテリーはケチりまくってますが、押し掛けが出来るので…)

ワイパーゴム交換

フロント側2本交換しました。

車検費用はいくら?

いつも「お金」のことを聞かれるのですが、特に隠すことでもないので、全て公開します。

まず、車検法定費用として『46,310円』をお支払いしました。

内訳は、

□自動車重量税 24,600円
□自賠責保険料 20,010円
□検査手数料  1,700円

です。

そして、スズキ安心メンテナンスパックに引き続き加入したので『65,500円』をお支払いしました。

この費用には、

□今回の車検整備費用・検査代行料
(Egオイル交換・オイルフィルター交換・ブレーキオイル交換・クーラント交換を含む)

□半年後の6ヶ月点検費用
(Egオイル交換を含む)

□1年後の12ヶ月点検費用
(Egオイル交換・オイルフィルター交換を含む)

□1年半後の6ヶ月点検費用
(Egオイル交換を含む)

が含まれていて、その他に部品代や工賃の割引があります。

最後に、今回交換した部品代として『18,345円(10%off後)』をお支払いしました。

交換した部品は、前述のとおりで

□Vベルト(4PK835) 2,750円

□Vベルト(4PK950) 2,475円

□発炎筒(スーパーハイフレヤー5) 748円

□バッテリー(BV-55B24R) 13,200円

□ワイパーゴム(運転席側) 638円

□ワイパーゴム(助手席側) 572円

□部品代10%off △ 2,038円

がその内訳となります。

つまり、全て合計で『130,155円』をお支払いしたことになりますが、12ヶ月点検と2回分の6ヶ月点検が入ってこの金額なので、私は安いと思います。

車検にはディーラ車検、ショップ車検、格安車検、ユーザー車検など様々な選択肢がありますが、基本的な整備はケチらず行うことを前提にすると、やはり車検費用(法定費用を除く)は『年式』と『走行距離』に左右される要素が大きいのでは…と個人的には考えます。

クルマは消耗品の塊ですからね♪


写真:ちゃっかり106S16が写り込んでいるジムニーシエラ君

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)