CAR LIFE BLOG

12Vモンキー ウインカーブザーで消し忘れ防止【スーパーカブのオーディブルパイロットでペッコン音ゲット】


ついついウインカーを消し忘れてしまう4ミニバイク。

12ゴリラ君の方は、昨年にキタコのウインカーリレーに交換して「カッチン音」をゲットしました。

 

12Vモンキー君も、同じようにウインカーリレーを交換しようかと思ったのですが…

カッチン♪カッチン♪

というリレー音ではなく、昔のスーパーカブ・カスタムの

ペッコン♪ペッコン♪

という音の方が何となく愛嬌があるかなぁと思いまして、コイツを買いました!

純正部品38401-187-701
オーディブルパイロットCOMP
1,871円(10%off)

ちょうど我が家には室内猿のデアゴスティーニ号がいるので、ちょっと繋いでみて音色を確認しておきましょう♪

 

そうそう、コレコレ ( ̄∀ ̄)

では早速、12Vモンキー君に取り付けていきます。

このウインカーブザーの取付は、左右のウインカー配線(橙色と空色)に割り込ませて、メーターケース内に格納するだけなのですが…

先日、タコメータの配線を追加したばかりのモンキー君のメーターケース内にスペースはありません。。。

という訳で、お気に入りの百均へGO!

色々と物色した結果、コイツを買ってきました。

ハンドルクランプ型の自転車用ライトケースで、お値段は何と110円!笑

このライトケースにウインカーブザーを嵌めて…

じゃ~ん!!

ヤバイくらいピッタリ、ゴン攻め、ビッタビタです!

ただ、これをハンドルクランプするのって…

ちょっと違う気がしますね。

という訳で、実はもう1つアイテムを購入しておりました。

3個セットで110円。

1個あたり36.7円のタッパーです。

2箇所ほど穴あけをしまして、ウインカーブザーを格納する訳ですな。

これをどうするかと申しますと…

シート下に設置します。

リアウインカーの配線から、

事前に作っておいたサブハーネスを割り込ませて、

先ほど空けた2箇所の穴からタッパー内に引き込みます。

あとは、ちょちょいと端子加工をして…

 

なかなか良い感じ♪

上からシートを載せれば、ほど良く固定されます。

シートを付けたら、再び動作確認。

 

うん、問題なさそうですね♪

そして最後に、念のため実際に走ってみて音の感じを確かめようと、走り始めて1つ目の交差点で左ウインカーを出したとき、私の心のなかに『あの曲』が流れ始めました。

♪何も聞こえない

♪何も聞かせてくれない

♪僕の体が昔より

♪大人になったからなのか

そう!徳永英明さんの『壊れかけのradio』です。

いやぁ~、エンジンをかけて走ってみると、ウインカーブザーのペッコン音は何も聞こえないですね(笑)

原因は…

本体を防水のためタッパーで密閉したからなのか…

それとも…

僕の体が昔より大人になったからなのか(笑)

まぁ、今度シートを外したタイミングでタッパーの蓋を開けるなどの調整をしたいと思います。

(屮-_-)屮 私、失敗しないので!


スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)