新着情報

事業復活支援金(≒2回目の持続化給付金)の詳細が明らかに!【不正受給に要注意】


昨日、事業復活支援金の要件や申請方法などが公表されました。

色々な専門家の方がホームページやYouTubeなどで解説されていますが、事業者の方がチェックすべきは「経済産業省のホームページ」と経済産業省が公開している「事業復活支援金のチラシ」となります。

<経済産業省のホームページ>

https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/index.html

<事業復活支援金のチラシ>

事業復活支援金チラシ

制度の概要としましては、前回の「持続化給付金」に似た制度となっていますが、売上減少の比較対象期間が前年、前々年、前々年の前年と広いため、売上減少基準だけで考えると対象となる事業者は多いと思います。

ただ、前回の持続化給付金の際に「売上減少がコロナの影響ではない」にも関わらず、たまたま前年同月で比較すると売上減少した月があったため申請をして、不正受給となった事業者が数多くいたので、今回の事業復活支援金の資料ではその辺りのことが厳しく書かれています。(チラシのP2参照)

前回の持続化給付金も、今回の事業復活支援金も、コロナ禍で困っている事業者のための制度です。

コロナの影響で売上が減少して困っている事業者の方は、ぜひ申請して下さい。

一方、もし「貰えそうだから貰っておこうかな」という理由で申請を検討されている事業者の方がいらっしゃいましたら、くれぐれも慎重な判断をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)