CAR LIFE BLOG

12Vゴリラ 静かな大人のマフラー探し[検索]モンキー・SP武川・南海部品


昨年の6月に「ミニモトREVアップマフラー」を装着した12Vゴリラ君。

排気がリアサスを直撃するので、

100均素材で排気ガードを作成して快調に走っていたのですが、

耐久性はいまいちだったようで…

現在は、この有様です。

そして何より、オジサンには少し排気音が大きすぎる気がします。

 

 

という訳で、排気音量重視(あとお値段も重視)のマフラーに交換することにしました。

色々と口コミなども参考にさせて頂いて選んだのがコチラ!

関西人には馴染み深い南海部品さんの「パワーコンプマフラー・タイプ12(NANKAI MM-12)」です。

定価は22,000円(税込)ですが、実売で17,000円前後といったところでしょうか。

~南海部品ホームページより~

・日本製
・80φ真円サイレンサーとφ35極太エキゾーストパイプ
・錆びに強いオールステンレス製(バフ仕上げ)
・ナンカイオリジナル2WAYアルミバッフル(NPC-BF48)付属
・近接排気音:76db(50ccバッフル装着時)
・純正キックペダル対応
※マフラー取り付け時に、ブレーキペダル・キックペダル等にエキパイが当たらない位置に微調整が必要な場合があります。
・別売りオプション
ナンカイオリジナル汎用マフラーステーMST-125FR/RR対応

~南海部品WebSHOP 商品に関するQ&Aより~

Q:
近接排気音76db(50ccバッフル装着時)と、静かなマフラーみたいですが、バッフル非装着すると、排気音何dbぐらいになりますか?
75ccにボアアップしてあると、この76dbよりどれくらい増えますか?このマフラーかなりお得な値段ですが、性能はどうですか?
純正のマフラーよりは、良くなるのですか?
他のメーカーのマフラーだと、30,000円以上しますが、どうして安価なのですか?大量生産?

A:
お問い合わせありがとうございます。
まず、排気音量に関しましては、同じモンキーでも車両の個体差がありますので一概には言えませんが、50ccの状態であればバッフル未使用でも90dbを超えるようなことはまずありえないと思われます。
ボアアップ対応品ではございませんので社内資料としては保管しておりますが、75cc状態の排気音量は公開いたしかねます。
ただ、バッフルを取り付けた状態であればアイドリング時の音量は気づかないぐらい同じに聞こえます。
また、性能に関してはこれもベンチテストを実施しておるわけではございませんので、あくまで乗車したフィーリングですが、中~高回転のレスポンスはかなり宜しくなります。
純正と比べると最高回転数が若干上がるという表現でしょうか。
価格に付きましては仰る通り生産数の関係で価格を抑えることに努力致しておりますし、解りやすく平たく申し上げますと、儲けを取っていないと言う事となります。
以上、お問い合わせの回答となりましたでしょうか?お応えできない部分もございますがこれでご容赦ください.....
ありがとうございました。

何だかかなり静かそうな予感がするので、商品到着を楽しみに待ちたいとおもいます。

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)