CAR LIFE BLOG

12Vゴリラ マフラー交換&気温上昇でキャブレター再調整[検索]モンキー、ボアアップ、PC20


先日、マフラーを交換した12Vゴリラ君。

交換前より少し抜けが悪くなったので、少し燃調が濃過ぎる感じだったのですが、まぁ我慢できる範囲だったので放置していました。

しかし、気温がグングン上昇してくるにつれて、いよいよ我慢の限界を超えたので、面倒ですがキャブレターの再調整をすることにしました。

とは言っても、今回はジェット類の交換をしないので、

インマニから外して、

スロットルバルブを引き抜いて、

ジェットニードルのクリップ位置を「上から3段目(真ん中)」から「上から2段目」に変更します。

そして、キャブレターを元に戻して完了です。

たったこれだけのことですが、中低速域でゴポゴポと重い感じだったのが、スッキリと吹け上がるようになりました。

(プラグは7番だと始動性が悪かったので、6番に戻しました。)

クリップ位置をたった1mm程度変更しただけで、こうも走りが変わるなんて、本当にキャブレターって奥が深いですよね。

なお、メインジェットやパイロットジェット(スロージェット)の番手については、当初セッテングの際にアップした下記記事にてご確認下さい。

 

[セッティングメモ]

エンジン仕様:
キタコ ライトボアアップ75cc

排気:
南海部品 パワーコンプマフラー・タイプ12
(インナーバッフル有)

吸気:
キタコ パワーフィルター(φ35)

点火プラグ:
6番(NGK CR6HSA)

キャブレター:
PC20
〇メインジェット #95
〇パイロットジェット #38
〇ジェットニードル Eリング位置「2/5段目」
〇エアスクリュー 1回転半戻し
〇アイドルスクリュー 適当戻し

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)