CAR LIFE BLOG

12Vゴリラ ボアアップ後のエンジンオイル選びの話~スーパーカブはサラダ油でも走る?~[検索]モンキー


私が若い頃は、スーパーカブのエンジン(ホンダの横型エンジン)について様々な都市伝説がありました。

有名どころとしては、

・カブのオイルを抜こうとしたら1滴も出てこなかったが、問題なく走っていた!

・エンジンオイルの代わりのサラダ油を入れても走る!

などですが、実際のことろどうなんでしょうかね!?

ということで今回は、ライトボアアップした12Vゴリラ君のエンジンオイル選びに関するお話です。

私が実際にライトボアアップ後に試したオイルは、下記のとおりです。

1.アマリーIMPERIAL(10w-40)鉱物油

このアマリーオイルは高性能鉱物油ってヤツで、お値段はソコソコ高いのですが、匂いが良いんです!笑

ただ、相性は最悪でした…。

2.ワコーズ アンチエイジングオイル

このアンチエイジングオイルは、上記のアマリーオイルを入れた際に「オイル下がり」の症状が現れたので、導入しました。

入れてすぐに症状が治まり、それから1年経った今でも何ら問題なく走っているので、アンチエイジングオイルの効果があったのか、アマリーオイルとの相性が悪すぎたのか、今となっては分かりません。

3.ホンダ ウルトラ G1(10W-30)

油温計を取り付けた際に、敢えて油温が上がりやすくするために導入したのですが…

特に不満もなく、高価なアマリーオイルなんかよりよっぽど相性は良いと思います。

結論(オススメのオイル)

基本的には、「ホンダ ウルトラ G1(10W-30)」で十分だと思いますが、マフラーや燃調との兼ね合いで油温が高くなりやすい仕様の場合には、やや不安が残ると思います。

そこで性能面・信用面・価格面などを総合的に勘案して最終的に辿り着くのが…

この「ホンダ ウルトラ G2(10W-40)」だと思います。

そろそろオイル交換の時期なので、次回はこのウルトラG2を試してみるとします。


写真:アマリーオイルとの相性抜群だったKawasaki Z200君

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)