仕事のできるヤツ

経営はイラッとしたら負け!神対応こそが成功の秘訣!


今回は、とある「揚げ物屋さん(大手チェーン)」の20代と思しき店員さんの対応に心を打たれたお話を書かせて頂きます。

昨日のこと、私はコロッケでも買って帰ろうと、揚げ物屋さんの持ち帰りの列に並んでおりました。

すると私の前に並んでいたお婆さんが、先の方がお会計中にも関わらず

私、揚げたてのクリームコロッケ4つ!

と割って入ったではありませんか Σ(゜゜)

すると、その若い店員さんは、

少々お待ち下さい、いまこちらのお客様のお会計をしておりますので。

と笑顔で対応。

揚げたてが欲しいから早めに伝えておいた方が良いと思って!

と食い下がるお婆さん。

店員さんは終始笑顔のままで、

揚げたてでございますね♪

とお婆さんに微笑みかけ、会計中のお客様にも

すいません、少しお待ち頂けますか?

と了承を得たうで、バックヤードにクリームコロッケを揚げるよう指示。

再び先のお客様に謝罪の意を述べつつ会計を済ませると、いよいよお婆さんと対面です。

私ならここで嫌味の1つでも言ってやるところですが、その店員さんは、

クリームコロッケは4~5分くらいで揚がりますので、急いでご注文頂かなくても大丈夫ですよ。

と優しい笑顔で対応。

揚げてもらわなきゃいけないから、早い方が良いかと思って!

と、引かないお婆さん。

ぬぬぬぬぬ (ー”ー;)

なぜかイラつく私(笑)

こちらにまでお気遣い頂き有難うございます。

と、満面の笑みで感謝の意の述べる店員さん!

なんと素敵な対応でしょうか!

これが世に言う『神対応』ってヤツでしょうか!

私は、

ダメなことはダメ!

イヤなことはイヤ!

キライなものはキライ!

間違っていることは間違っている!

と、突っぱねる生き方をしてきましたが、今回の出来事を目の当たりにして、少し価値観が変わりました。

明日から急に仏様のような生き方は出来ませんが、やはり柔軟な心が人生を豊かにするものですよね。

はい!ここからが本題です(笑)

経営者の皆様、特に客商売の皆様!

経営というのは、イラっとしたら負けです。

少し言い換えると…

イライラをコントロールできるようになると、経営は上手くいきます!

えっ?私ですか??

私には無理です。

気に入らない仕事は断るし、信頼関係が築けないと判断したら契約解除をお願いするし、そして何より我が国の税制には不満だらけなのですから(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)