新着情報

平和で平等な楽しい「村」を作りたい!(1,001本目の投稿は夢の話)


昨日の投稿がちょうど1,000本目だったということで、この1,001本目は新たな気持ちで私の「夢」の話をしたいと思います。

話せばキリがないので詳しい内容は割愛しますが、日々の暮らしの中には大小さまざまなコミュニティがあり、それぞれに争いや不平等が存在します。

特に私たち税理士の仕事は、経済や税制のウラに見え隠れする政治の決して美しいとは言えない部分だったり、人間が持つ欲深い部分を目にする機会が多く、その度に私はこう思います。

自分以外のことに目を向けられる広い視野と心を持とう。

と。

それでも、この国で、この社会で、このコミュニティの中で生活していくためには、ある程度の妥協が必要になってくるので、妥協せざるを得ないときはせめて「遊び心」を持つように心掛けています。

何事も遊び心を持って楽しく取り組む。

これが今できる精一杯だと思います。

こうして人様に迷惑を掛けず、いつも謙虚に、ニコニコと穏やかに暮らしている私ですが、心の奥には野心があります(笑)

平和で平等な「世界」を作りたい!

まぁ、それは無理としても、

平和で平等な「国家」を作りたい!

まぁ、それも無理としても、

平和で平等な「街」を作りたい!

まぁ、それも無理としても、

平和で平等な「村」を作りたい!

でも平和や平等も人それぞれ価値観が異なるので、

「遊び心」のある「村」を作りたい!

ザ!鉄腕!DASH!!(日本テレビ)のいわゆるDASH村のように実際に土地を買って村を作るのがモチロン理想的ですが、ある程度現実を見たときにイメージが浮かんだのは、ドラゴンクエストに登場するような小さな村です。

ただ単なる思い付きなので、実現することは難しいかもしれませんが、スラムダンクの安西先生は言いました。

『あきらめたら そこで試合終了ですよ…?』

と。

繰り返しとなりますが、今日が1,001本目の投稿です。

2,000本目の投稿時には、私は村長になっていることでしょう(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)