CAR LIFE BLOG

12Vゴリラ クラッチ回りからのカタカタ異音(クラッチを切ると治まる?)[検索]モンキー


通勤と銀行巡りに大活躍のゴリラ君ですが…

クラッチ回りから少し異音出るようになってきました。

少し分かり辛いですが…

 

ニュートラルでクラッチレバーを放した状態で音が出て、クラッチを切ると音は止みます。

このエンジンのクラッチは確か…

一昨年の11月頃にバラして、

デイトナの強化クラッチキットに交換しています。

そのタイミングでベアリングも交換して、

アーム類も新調したので、思い当たるところは無いのですが…。

ちょっと今はクラッチをバラしてチェックする時間も気力もないので、取り敢えずはオイル交換でもしつつ様子を見るとします。

ちなみに、クラッチ操作(クラッチの切れ)やシフト操作(ギアの入り)には今のところ違和感はありません。

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. ntg より:

    はじめまして。
    興味深くブログを拝見しました。お忙しいところ失礼します。

    その後この症状はいかがですか?

    実は私も、他メーカーながら同様の1枚タイプ強化クラッチに交換したところ、全く同じ症状が出ています。ただし、私の場合は最初の始動から音がしていますが。

    このまま乗るのも気持ち悪いのでもう一度開けようかとは思っていますが、貧乏性故、入れたばかりのオイルが勿体無いなぁ、とか考えてモジモジしてるところです。

    クラッチアウターとドライブプレートのバックラッシュという説もどこかで見ましたので、それ(回転方向)ならしょうがないかなとも思うのですが、軸方向に何かが動いているとするととても嫌なので、やっぱり開けざるを得ないのかな、と思います。

    酒井さんはその後乗り続けていらっしゃるのか、それとも何か対策をされたのか、お教えいただけると幸いです。

    1. sakai より:

      ntg 様

      コメントありがとうございます。
      異音に気付いてから1年弱、耳が慣れたせいもあり、現在も気にせずに乗っております。

      理由としては、

      ・攻撃性のある嫌な音ではないこと、

      ・次第に音が大きくなる様子もないこと、

      ・クラッチやシフト操作に違和感がないこと、

      ・自分自身でそこそこ丁寧に組み上げたと思っていること、

      そして何より…

      ・クラッチ回りをもう一度バラすのが億劫なこと(笑)

      ・再度バラしても、おそらく原因が見つからないであろうこと(笑)

      といったところです。

      素人整備ゆえ、お力になれず申し訳ございません。

      ただ、悩んでいらっしゃるようであれば、もう一度開けた方が良いのでは、と個人的には思います。

      ではでは、これからも素敵なバイクライフをお過ごし下さい。

      酒井

  2. ntg より:

    酒井様

    そうですよね、一度組んでしまうとバラすの嫌ですよね。

    私も様子を見てみます。
    何か分かったら押し売りになるかも知れませんがご連絡します。

    ご返信ありがとうございました。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)