CAR LIFE BLOG

駐車場の精算機に上手にクルマを寄せる2つのポイント!


有料の駐車場にクルマを停めて、いざ帰路につく際、

精算機にクルマを寄せることが出来ずに、窓から体を乗り出したり、クルマから降りて精算した経験はございませんか?

また、施設の駐車場に入る際の

「駐車券をお取り下さい♪」

のときも、

「手が届かな~い!」

といった状況になった経験がある方も多いと思います。

そこで今回は、駐車場の精算機にクルマを幅寄せするポイントをご紹介します。

秘技!垂直切り

現実的な話をすると、幅寄せは、

・内輪差
・外輪差
・タイヤの位置
・車幅感覚

などなど、車両情報を詳細に把握することが重要になってくるのですが、

焦ってハンドルを切り始めずに直角に曲がる!

という意識でトライすると不思議とスムーズに幅寄せができます。

極意!諦めの境地

2つのポイント!と言っておきらなが、実際には前述の「焦ってハンドルを切り始めずに直角に曲がる!」を意識するだけで、駐車場での幅寄せが劇的に上手になると思います。

では2つ目のポイントは何なのか…

それは…

手が届かないと思ったら、無理をせずクルマから降りて精算する!

です。

窓から身を乗り出して精算してしまうと、Dレンジのままブレーキから足を放してしまったり、サイドブレーキを引き忘れてしまったりという「うっかりミス」が大きな事故につながる可能性があります。

そのようなことにならないためにも、確実にクルマを停止させて、クルマから降りて精算することも重要なことなのです。

事前精算のススメ

今回は、駐車場での幅寄せのポイントについて書きましたが、そんなことを気にする必要すら無くしてくれるのが「事前精算機」の存在です。

駐車位置から事前精算機まで距離がある場合や、買い物した荷物を両手に抱えている場合などには、少し面倒に感じてしまうかもしれませんが、この事前精算機もぜひ積極的に活用すると良いでしょう。

最後に、私が大好きな事前精算機を動画でご紹介します。

ぜひ、デバイスのスピーカーをONにしてご覧ください。

 

スーパーマリオ感があって素敵だと思いませんか?

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)