CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)猛暑でエアコンは効くのか!?


毎日暑いですね。。。

明日は朝から106S16で仕事に出るので、自宅に停めているテンサンラリーと駐車場に停めている106S16を入れ替えるためテンサンラリーを走らせていたところ…

素敵な夕日に出会いました!

折角なので、クルマを停めてパシャリ!

素敵な写真が撮れたことは喜ばしいですが、テンサンラリーに乗るときは、エアコンを付けずに窓全開で乗っているので、この撮影だけで汗ダクになりました(笑)

と、以前に「106のエアコンの効き」について質問を頂いていたことを唐突に思い出したので、この場を借りてご回答させて頂きます。

テンサンラリーとエアコン

まずテンサンラリーですが、皆様ご存じのとおり、エアコンは日本に並行輸入されてから後付けされたものなので、その効きには個体差はあると思います。

A/Cスイッチや内外気切替スイッチの取付位置も様々ですし、そもそもエアコン付の個体そのものが少ないので、何とも言えないところですが…

1.問題なくエアコンが使えている

2.エアコンを付けるとエンストしやすくなる

3.1と2の間くらい

に大別されると思います。

では、我が家のテンサンラリーはと申しますと、そもそも基本的にエアコンは使わないのですが、強いて言うなら3に該当します。


写真:左が内外気切替スイッチで右がA/Cスイッチです。

A/Cスイッチを入れた様子がコチラ。

 

現代のクルマに乗られている方からすると、バラつきのある酷い音に聞こえるかもしれませんが、そこはシングルカムの味のある音ということでご了承頂きまして…

アイドリングが下がるところさえ気を付けておけば、室内も狭いのでエアコンそのものは良く効きます。

プジョー106S16とエアコン

一方、106S16は登録から20年近くが経過しているとはいえ、エアコンが標準装備された現代のクルマ(あくまでも私の感覚です)なので、こちらは何の問題もなくエアコンを使用しており、効きに対する不満も一切ありません。

 

もちろん個体差や整備状況による要素も大きいとは思いますが、後期の106S16であれば、この猛暑でも快適なドライブができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)