新着情報

詐欺メール注意!国税庁の次は金融庁…。From「no_reply@mail.fsa.go.jp」


これまで「国税庁」や「税務署」を騙る詐欺メールについて注意喚起して参りましたが…

先日より「金融庁」を騙った詐欺メールが横行しているようです。

同一犯か模倣犯か分かりませんが、あの手この手で悪さをしようとする輩がいることに苛立ちを…

って、我が国の官公庁(内閣)は山ほどありますよ!?

内閣官房
☑内閣法制局
☑人事院
☑内閣府
 ・宮内庁
 ・公正取引委員会
 ・国家公安委員会
 ・警察庁
 ・個人情報保護委員会
 ・カジノ管理委員会
 ・金融庁
 ・消費者庁
☑デジタル庁
☑復興庁
☑総務省
 ・公害等調整委員会
 ・消防庁
☑法務省
 ・出入国在留管理庁
 ・公安審査委員会
 ・公安調査庁
☑外務省
☑財務省
 ・国税庁
☑文部科学省
 ・スポーツ庁
 ・文化庁
☑厚生労働省
 ・中央労働委員会
☑農林水産省
 ・林野庁
 ・水産庁
☑経済産業省
 ・資源エネルギー庁
 ・特許庁
 ・中小企業庁
☑国土交通省
 ・観光庁
 ・気象庁
 ・運輸安全委員会
 ・海上保安庁
☑環境省
 ・原子力規制委員会
☑防衛省
 ・防衛装備庁

まぁ、そもそも詐欺メールは「何だかよく分からないが、何となく『公』っぽい組織」を騙る訳で、そんな組織が山ほどある我が国にも問題があるのかもしれませんね。

いずれにしても、詐欺メール内にあるURLリンクはクリックしないようお気を付け下さい。

以下、実際に届いた詐欺メールです。

———————————

 

金融庁と警察庁の安全改革法令によって、2022年10月1日より、カードを所持する日本人は「マネー?ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づく審査と認証の実施に協力しなければなりません。

▼ご本人確認(←ここのリンク「https://qkflhqk4h3l.shop/jp」をクリックしないよう注意しましょう。)

金融庁から審査に関するメールが届いた場合、1日以内に個人アカウントの審査と認証を完成しなければなりません。完成できない場合、金融庁の法令審査法に基づきお持ちのカードを全て凍結できます。この場合、審査と認証を完了させるまで、お持ちのカードは全て使えなくなります。ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、ご理解?ご協力のほどよろしくお願いいたします!

情報セキュリティ審査認証を防止するため、メール内で指定された確認コードログインしてください。そうでなければログインできません。確認コードは:5578です。ブラウザ内に記入してください。自分の確認コードをよく保存してください。流出してはならない。
———————————

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)