CAR LIFE BLOG

エンジンオイルとスタバのショット追加は入れ過ぎに注意しましょう!


スタバ(スターバックスコーヒー)のチケットを頂いたので、

早速使わせて頂いたのですが…

税抜1,000円までのドリンクが1杯無料とのこと。

1,000円もするドリンクメニューなんてあるのかな?

と疑問に思いつつも、とりあえず「アイスキャラメルマキアート」の一番大きなサイズ「ベンティ」を注文。

この「ベンティ」サイズは、590mlも入っているそうです。

ちなみに、ベンティサイズのエスプレッソショット数は3ショット(90ml)です。

そして、そのお値段は税抜532円!

無料となる上限の1,000円には程遠いですね…。

だた私はコレステロール値がやや高めなので、アーモンドミルクに変更します。

これでプラス50円。

ここでスタバ店員さんから、提案が。

「1,000円になるまでショットを追加しますか?」

と。

え!?

現在のお値段は、532円+50円=582円。

無料上限の1,000円に達するまでは、あと418円なので、1ショット50円のエスプレッソショットを8ショット追加することができる計算です。

ベンティサイズのもともとのショット数は「3」。

ここに追加で「8」。

つまり合計で「11」。

1ショットは「30ml」なので、エスプレッソだけで「330ml」。

ベンティサイズ「590ml」のうち、「330ml」がエスプレッソ!!

しかもアイスで注文しているので、熱々の11ショットを少量のアーモンドミルクと氷で冷たくすることなんて不可能なはず…。

と、レジ前で頭をフル回転させ…

でも、せっかく1,000円まで無料なのに、582円分しか注文しないのは勿体無いかも…

でもでも、ショット追加しまくって鬼苦いコーヒーを飲んでは本末転倒!

と、自問自答。

スタバ店員さんの提案から、ここまで要した時間は0.8秒(笑)

結局…

3ショット追加して、計6ショットの「アイスキャラメルマキアート」を注文しました。

少しエスプレッソの苦みが際立ってしまいましたが、キャラメルの甘味とアーモンドミルクの風味とマッチして、とても美味しく頂きました。

ただ、

ベンティサイズは、ちょっとキツいですね。。。

皆様も、ショットとエンジンオイルの入れ過ぎにはくれぐれもご注意下さい。

ご参考:エンジンオイルの入れ過ぎによる2大症状

エスプレッソショットを入れ過ぎるとコーヒーが苦くなるだけですが、エンジンオイルを規定量以上に入れてしまうと、不具合が発生します。

最も一般的な不具合(症状)は、次の2つです。

燃費の悪化

    
エンジン内のコンロッド(ピストンとクランクシャフトをつなぐ部品)が、入れ過ぎて上昇した油面をたたく形となり、その抵抗が大きくなることにより燃費が低下する恐れがあります。

これを「オイルたたき」と呼ぶこともあります。

マフラー白煙が出る

    
入れ過ぎたエンジンオイルがシリンダー部分にまで入り込んでしまうと、ガソリンと一緒に燃えてしまうため、マフラーから白煙が出ます。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)