仕事のできるヤツ

ドクターX 大門未知子先生と同じく酒井将人先生も「いたしません」(でも私は失敗するので…)


ドラマ「ドクターX」の中で米倉涼子さんが演じる大門未知子先生の名台詞の1つ「いたしません」。

□教授の研究のお手伝い、いたしません

□論文の下調べ、いたしません

□院長回診・教授回診、いたしません

□学会のお供、いたしません

□ゴルフの送り迎え、いたしません

□愛人の隠蔽工作、いたしません

□飲み会のおつきあい、いたしません

□医師免許がなくてもできることは一切、いたしません。

ってヤツですが、皆様ご存じでしょうか。

大学病院の医局に属さないフリーランス外科医である大門未知子先生。

大学組織の権力争いには一切関心がなく、超一流の腕前を持つため、雑用は一切お断りというスタンス。

「やりたくないことはやらない」

という考え方がカッコイイと思われがちですが、その解釈は少しニュアンスが異なると私は思います。

大門先生は、やりたくないからやらないのではなく、「無駄」だと思っていることは「いたしません」と言っているのだと思います。

自分は一流の外科医であり、自分にしかできないコトがある!

自分にしか救えない命がある!

そんな人にとって、組織で生きるためのツマラナイお付き合いは「無駄」以外の何物でもないですね。

一方、私酒井はと申しますと、それはそれは雑用しまくりです!笑

二流の税理士ですから、本業の税理士業務だけでなく、事務所の掃除も、銀行回りも、郵便の手配も、全部自分でやります!

あと、観葉植物の水やりも(笑)

ただ、そんな私でも「私にしかできないコト」があります。

そんな私でも「私がいないと困る人たち」がいます。

全国各地から数多くのご依頼を頂く中、お引き受けできる業務量には限界があり、誠に心苦しいのですが、ここ数年は年間100件近くお仕事をお断りしているのが現状です。

なので、

私も自分が「無駄」だと思っていることは「いたしません」し、そんな「無駄」な時間を過ごしてしまっては、お仕事をお断りした方々に申し訳ないです。

と、唐突にこのようなことを書かせて頂いた理由はと申しますと…

それは、本日受けた1本の営業電話です。

税理士事務所を経営していると、複合機やら、人材紹介やら、案件紹介やら、とにかく沢山の営業電話がかかってきます。

もちろん全て丁寧にお断りしているのですが、本日の営業マンはとにかく強引な方で、

「お忙しいと思いますが、ご挨拶にお伺いさせて下さい。」

「今日か明日ならどっちが良いですか?」

と捲し立てられました。

久々にカッチーンときまして、

ワシのアポが取りたいんやったら、1ヶ月以上先の候補日を10個挙げんかいっ、ボケッ!

とまでは言えませんでしたが、キツめに言ってやりましたよ!

いたしません!

と(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)