新着情報

ご存じですか?「他人事」の正しい読み方!~豊島区でおトク!最大20%戻ってくるキャンペーン~


現在、私が住んでいる「練馬区」と、事務所がある「豊島区」でPayPayのおトクキャンペーンが開催中です。

よっしゃー、PayPayで買い物するぞー!

と思いきや、他人事ではなく、私自身の事務所も「おトクキャンペーン」の対象店舗でした。

他人事。

他人事。

皆様、これ何と読みますか??

たにんごと…?

いえ、正解は「ひとごと」だそうです。

でもちょっと屁理屈を言わせて下さい!

私が習った常用漢字表では、「他人」を「ひと」とは読みませんよ!?

え?

放送用語委員会?

NHKの?

「ひとごと」と定めてる?

テレビでは絶対に「たにんごと」とは言わない?

ラジオでも?

ふーん (・ ε ・)フーン.

どうらや、優秀な方たちが「ひとごと」と定めたそうです!

でも、常用漢字表では「他人」を「ひと」とは読まないという私の主張も正しいようで、新聞などでは「他人」という漢字表記は使わずに「人ごと」「ひとごと」といった表記になっているのだとか。

まぁ、どっちでも良いです!それこそ、「ひとごと」ですね。

話を戻しまして、キャンペーン期間中に私の事務所にPayPayでお支払い頂くと「最大20%戻ってくる」そうです。

なぜ、税理士事務所でPayPay払いに対応しているのかと申しますと…

今は忙し過ぎて対応していませんが、「何でも相談」という形式で一律30,000円(税別)にて一見さんの相談を受けていた時期があって、その際の支払手段として電子マネーやバーコード決済を導入したのです。

という訳で、

・私に愚痴を聞いて欲しい方

・私と雑談をしたい方

・私の思考回路を知りたい方

ぜひ、PayPayアプリをインストールしたスマホを持って事務所にいらして下さい。

33,000円(税込)以上の価値がある時間をお約束しますよ(笑)


写真:PayPay事務局から届いたキャンペーンパンフレット

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)