CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⑥*ピストンの堆積カーボン除去(おすすめのカーボン除去剤)


前回からのつづきです。

 

今回はシリンダーまで外して、ピストンの真っ黒なカーボン汚れを除去していきます。

この状態からシリンダーを外して…

もの凄く汚いですね!!

ピストンのカーボン除去のコツは、やり過ぎないことだと思います。

ある程度はまたすぐに堆積するだろうし、組んでしまえば見えない部分ですしね(笑)

まぁ、ほどほどにやっていきます。

使用するのはコチラ。

デイトナの『バイク用 強力カーボン汚れ落とし 泡タイプ(№73996)』ですね。

泡タイプなので、本当は漬け置きたいところなのですが、ピストンを上手く水平に保つことができないので、歯ブラシ併用でいきます。

シューっとスプレーして、コシコシ磨いて、紙ウエスで拭きとって…

という作業を3回ほど繰り返すと、

こんな感じ。

もう1~2回やればキレイになると思いますが、取り敢えずこの辺で辞めておきます。

隠れていた『48』と『↓』の刻印も姿を現しましたね。

そして、この刻印は…


写真:以前12Vゴリラ君に組んだキタコのライトボアアップKIT

キタコのピストンですね。

(写真を撮ることはできませんでしたが、ピストン裏には『KITACO』の刻印もありました。)

さ~て、今日はこの辺りで…

と思ったのですが、どうもキレイ好きの血が騒ぎます…。

少し前に、

ピストンのカーボン除去のコツは、やり過ぎないことだと思います。

何て言っておきながら、やってしまいました。

昔からこの性格だけは、どうにもなりませんね(笑)

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)