新着情報

ワクチン接種をした日は車の運転をしても良いか??(新型コロナウイルス、インフルエンザ予防接種・体調不良で運転すると違反)


本日は仕事の合間にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

もう10年以上続けている予防接種ですが、私は体質的に多少の副反応というか、軽頭痛や腕の痛み程度は毎回出ます。

インフルエンザの予防接種の場合、クルマの運転については特に制限は無いようですが、医師によっては「接種後30分は不可」と案内されている方もいらっしゃるようです。

まぁ、予防接種を打ったからという訳ではなく、クルマやバイクの運転は、常に自分の体調と相談しながら行うべきものですからね。

ところで、新型コロナウイルスのワクチン接種をした場合の運転って、OKなのでしょうか??

ちょっと気になったので、厚労省のHPをチェックしてみたところ…

Q:
ワクチンを接種した日は、車を運転できますか。

A:
ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。

ただし、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

ワクチンを接種した後の体調が良好であれば、基本的には運転をしても問題はありません。

ただし、接種部位に痛みが強く出たり、発熱、倦怠感、頭痛や関節痛などの全身性の反応が出たりすることもあり、体調に不安がある場合は運転を控えることが大切です。

とのことです。

やっぱり自分の体調次第ということですね。

ちなみに、道路交通法 第66条第1項「過労運転等の禁止」という条項があることをご存知でしょうか?

何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

ちなみのちなみに、ここに出てくる「前条第一項に規定する場合」というのは飲酒運転(酒気帯び運転)のことです。

「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」

「しんどかったら乗るな!乗るなら休め!」

ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)