CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⑪*カムチェーンテンショナー点検(オイル交換でバネが飛び出してきた!?)


以前にモンキー・ゴリラ系のZ50JEエンジンを中古で購入した際、

カムチェーンテンショナーが酷い有様だったことがあります。


写真:左側が中古エンジンから出てきたカムチェーンテンショナー一式(右側は新品部品)

という訳で、念のためオートカムチェーンテンショナーの点検をしておきます。

油圧解除のボルトを外して、

オイル交換時にドレンと間違えたらバネがびよ~んと飛び出してくる「カブあるある」のボルトを外すと…

こいつが飛び出してきて焦る訳ですね。

中のプッシュロッドは、

こんな感じで割り箸を刺して、軽く外側に力を掛けながら引き抜くと良いと思います。

構成部品はたったのこれだけ。

ヘッドのゴムもそのまま使えそうです。

こんなオモチャみたいなスプリングで、カムチェーンのテンションを自動調整するなんて、油圧の力というか、この技術をを40年以上前から採用しているメーカーって本当にスゴイですね。

アイカさんが『ホンダはフェラーリより偉いんだ!』と言っていた意味が少し分かった気がします(笑)

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)