CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⑬*タペット調整~圧縮上死点と排気上死点・オーバーラップの見分け方~


今回は組み上がったエンジンのタペット調整です。

タペットカバー(キャップ)を外して、

こいつを調整していきます。

そのために先ずは圧縮上死点を出す訳ですが、

フライホイールのTマークの位置と、

このロッカーアームの動きと感触で圧縮上死点と排気上死点を見分けていきます。
 

 

フライホイールを回して、吸気側のロッカーアームが動いた後にTマークが合ったところ、

吸気側のロッカーアームが微妙に遊んでいるところ、

それが圧縮上死点となります。

もちろん、フライホイールのTマークとカムチェーンスプロケットの〇マークで合わせるのが確実だと思いますが、タペット調整だけのためにヘッドサイドカバーを外すのも面倒だと思うので…。

使用する工具は、

正式名称は分かりませんが、あると便利な調整工具と、シックネスゲージ。

適正クリアランスは「0.05mm」だそうです。

こんな感じで使うのですが、いつも何だなしっくりこないというか、ちゃんと測れているか分からなくなるので、結局は指先の感覚で調整してしまっています(笑)

調整イメージは、

ぐらつき始めた子供の乳歯くらい!

の感じです。

最後に、タペットカバーのOリングがペッタンコのカチカチだったので交換をして、

作業完了です。

ちなみに、排気側のタペットカバーが背の高いものに交換されていたのですが、これって社外品ですかね?それとも他車種流用?

メガネレンチのかかりが良くて使いやすかったので、同様の商品を探してみようと思います。

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)