CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⑭*右クランクケースカバーを外してクラッチとオイルポンプを確認


シリンダーヘッドのオーバーホールが完了したので、次はクラッチ回りを見ていきます。

まずは右側のクランクケースカバーを外しましょう。

外したボルトはそれぞれ長さが異なるので、外した位置が分かるように並べて置いておきます。

クラッチは純正から交換されていない様なのですが…

ん?

むむ??

クラッチダンパースプリングが1箇所はまっていないですね。

もしかしたら、前の飼い主(カブヌシ・持ち主)が純正のクラッチケースのままプレートとスプリングだけ強化しているのかもしれません。

色々外して、作業を進めます。

ここはショックドライバーが必要ですね。

んでもって、パカッと。

ロックワッシャーの爪が2箇所折られた形跡があるので、やっぱり誰かが1度クラッチは外してますね。

まぁ過去のことは気にせず、爪を起こして、

こうしてホールドして、

こいつで、

グイッと外します。

どうやらオイルポンプも純正のようです。

という訳で、シリンダーヘッドが75ccだったことを受け、クラッチとオイルポンプも少しだけ強化しておきたいので、部品を注文したいと思います。

何度も言いますが、当初は「適当なエンジン」を買って、「適当に搭載」する予定でした。

これが4ミニの沼ってヤツですね(笑)

あっ!

ここもキレイにしておきましょう♪

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)