CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⑮*強化オイルポンプとオリフィス拡大の話


今回は、この純正オイルポンプを、

強化オイルポンプに交換していきます。

カブ系のオイルポンプは、純正流用で強化されている方も多いと思いますが、

キタコの「スーパーオイルポンプ」にしました。

見た目はノーマルとほぼ同じですが、「ノーマル比=約1.5倍」とのこと。

定価は税込4,180円(アマゾン実売で3,400円前後)です。

純正と比べてみてもほぼ同じ。

これがビフォーで、

こっちがアフター。

これがビフォーで、

こっちがアフター。

何だか、見た目の変化が無さ過ぎて、ちょっと満足度が低いですね…。

で、本日の本題なのですが…

オイルポンプ交換時のオリフィス拡大は必要でしょうか??

ちなみに、今回私はオリフィス拡大を行っていません。

ボアアップエンジンといっても75ccだし、

当面はモンキー純正キャブで、そんなに出力を上げる予定もないし、

中低速重視で、上まで回す予定もないし、

オイルクーラーの装着予定もないし、

と、理由は色々とありますが、純正のクランクケースをイジりたくなかったというのが1番の理由です。

油圧の問題、腰上と腰下のオイル分配量の問題などもありますが、

「オイルポンプだけ強化してオリフィス拡大しない」

というのは実際のところどうなのでしょうか?

A オリフィス拡大しないんだったら純正オイルポンプのほうがマシ

B オリフィス拡大しないと純正オイルポンプと同じ

C オリフィス拡大しなくても多少は強化オイルポンプの恩恵がある

そもそも乗り方は人それぞれで、色々な考え方があるのは承知しておりますが、私は自分の乗り方の場合は、気休め程度でも「C」ではないかと考えています。

まぁ、こんなときはメーカーの意見に従うのがベターですね。

「オリフィス拡大をして下さい!」

なのか、

「オリフィス拡大をすると尚良し!」

なのか。

え~っと、キタコの取扱説明書によると…

TECHNICAL INFORMATION

クランクケースのシリンダー接続部にあるオイル通路(オリフィス)については、ドリルで「「スーパーオイルポンプはφ1.5」「ウルトラオイルポンプはφ2.0」に拡大させるとより一層潤滑性能を向上させて下さい。

但し、表記以上に拡大させると、油圧が低下し、各パーツが焼き付き(原文ママ)恐れがありますので、十分注意して下さい。

ん?

『拡大させるとより一層潤滑性能を向上させて下さい。』

なんでしょう、この違和感。

『拡大して下さい』

でもなく

『拡大させるとより一層潤滑性能が向上します』

でもない。

いやぁ、日本語って難しいですね(笑)

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)