CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載⑯*クラッチ交換【オイルスルーベアリングの外し方(簡単取付!キタコ強化クラッチキット)】


作業は一瞬なのですが、写真を整理しつつ記事にしていくと、どうしても小出しになってしまいます…

という訳で、今回は強化クラッチキットの取付です。

以前に12Vゴリラ君のクラッチを強化した際には、

クラッチプレートとスプリングを強化タイプに交換したので、そこそこ面倒でした。

しかし今回は、

ASSYで交換可能なクラッチキットを買いました。

キタコ(KITACO)の『クラッチキット 遠心クラッチ用(品番307-1414120)』ってヤツです。

強化クラッチキットが5,000円もしない値段で買えるのですから、4ミニの表面上のコスパ良さはハンパないですね!

(そして、その表面上のコスパの良さが『沼』への入り口になっている訳ですが…笑)

取付は超簡単で、こいつを…

えいっ!

でオシマイです。

しかも、爪のロックワッシャー、テーパーのロックワッシャー、ロックナット、アウターカバーのM5ボルト、と全て付属しています。

不安定な状態からロックナットを4.3kgf・mのトルクで締めるのに少々苦労しましたが、難なく完了しました。

が、

オイルスルーベアリングだけは、既存部品を再使用するとのこと。

このオイルスルーベアリングは、クラッチアウターカバーにバッチリ嵌っているので、外す際には裏側からプラハンマーでコツコツとコンコンする必要があります。

家族が寝てから深夜に作業しているので、このコンコン音をいかに出さないかというのが、今回の作業での最大のポイントでした!笑

そんなこんなで、

強化クラッチキットの取付完了です。

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)