CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載㉖*75ccボアアップエンジン×純正キャブレターのセッティング考察


ようやくエンジンが載ったので、次はキャブレターについて検討していきます。

手持ちは、このZ50Jの純正キャブ。

「PA03P」ってヤツですね。

メインジェットは「58番」、スロージェットは「埋め込み」になっているので基本的には交換不可。

一方、C50のリトルカブの純正キャブは、メインジェットが「75番」、スロージェットが「35番」です。

75ccのボアアップエンジンで、さらに

純正エアクリ → パワーフィルター

純正マフラー → 社外マフラー

に交換する予定なので、ちょっと「58番」では厳しいですよね。

そういえば、AB27のキャブレターも確か持っていたので、その「62番(スロージェットは35番)」を使うことにします。

我ながら部品の管理が良いですね。

こちらは「PB3JA」ってヤツですね。

メインジェットを外して…

交換しようと思いきや…

写真右のZ50Jは「KEIHIN全ねじ型/小」、写真左のAB27は「KEIHIN全ねじ型/大」で、形状が異なりました。

これが「小」

これが「大」

因みにこれは、

「KEIHIN丸型/小」で、12Vゴリラ君に装着しているPC20キャブレターの調整用です。

という訳で、やはり手持ち部品では対応できないので、「KEIHIN全ねじ型/小」のメインジェットセットを買いました。

POSHの「6オーバーメインジェットセット(商品番号:712310-10)」という商品です。

まずは「65番」あたりをセットして、パワーフィルターに交換しておきます。

AB27は「φ35」、Z50Jは「φ29」とのことでしたが、私が買ったのは「φ27」です。

実寸を優先させたのと、購入したパワーフィルターには「28」と印されていたので、装着には何ら問題はありませんでした。

果たして、無事に始動してくれるのか!?

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)