CAR LIFE BLOG

*モンキーにカブのエンジン搭載㉓*ニュートラルランプが点かない!?(ニュートラルセンサー交換or清掃?)


先日、無事に12VモンキーのフレームにリトルカブのC50Eエンジンを搭載することができました。

そして、恐る恐るキーをONにすると…

ニュートラルランプが点きません。。。

というか、ニュートラルに入っているか確認できません。。。

だって、シフトペダルが付いていなんだもの(笑)

という訳で、カブ系エンジンと言えば…

シーソーペダルですよね!

純正のシーソーペダルは付かないので、社外のオフセットされているシーソーペダルを購入しました。

ガッチャン、ガッチャンとシフトチェンジをしてみたのですが、やっぱりニュートラルランプは点きませんでした。

ニュートラルセンサーに来ている「若葉/赤」の配線をアースに落としてやると、正常にニュートラルランプが点灯することから、車体側は正常で、エンジン側(ニュトラルセンサー)に問題があるということになります。

フィキシングプレートを外して、ニュトラルセンサーを引っこ抜いてみました。

んでもって、真鍮ブラシで接点を磨きます。

元通りに組み戻して、再びキーをON!

修理費0円、良いことです。

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. 天国 より:

    初めまして 東京の東村山の田舎で暮らしてます者なのですが

    バイクが故障しまして・・・
    幼馴染から 新聞屋さんから買ったプレスカブを 譲って貰いましたが

    あちこち 不具合が有るのですが
    ニュートラルランプが 普段消えてるのですが
    たま~に 点灯したりしますので

    何がいけないのかを調べるために 検索してましたら

    ★おにーさんの ブログに たどり着きまして

    真似してみよーかと思いまして スプロケットのところのカバーを外しますと

    プレスカブの場合には 1個じゃなくて  2個刺さってまして

    上が グリーンの配線で
    下が 赤い配線が付いてましたので

    プライヤーで 挟んで どーにか 引っこ抜きましたが・・・

    磨く ブラシが無かったので

    ブラシの代わりに 100円ショップの メラニンスポンジで

    先端を しばらく こすり続けまして・・・

    なんとなく 輝いた感じがしましたので

    2本とも 同じ作業しまして  配線をつけて 押し込んでから

    ありゃ・・・ 配線 取り付ける前に

    金具を 付けませんと・・・ ダメなことに気がついたので

    金具を 取り付けてから 配線を し直しまして

    エンジンかけましたら  バッチリ ニュートラルランプ 点灯しましたので

    ★教えて頂きまして 助かりました  ありがとうございました

    1. sakai より:

      天国さま

      コメントありがとうございます。
      ご参考頂けたようで何よりです。

      センサーが2つ刺さっていたのは、「ニュートラルランプ」と「3速ランプ」の2つのセンサーだと思われます。

      この度はありがとうございました。

      酒井

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)