自動車業界の税務ポイント

確定申告会場は混み合います!入場整理券も必要です!e-Taxにチャレンジしませんか?


今日から3月!

確定申告もいよいよ大詰めですが、確定申告会場への来場を検討されている方も多いと思います。

そして、気になるのが混雑状況ですよね?

混むか、混まないか…

混まないか、混むか…

正解はもちろん「混む」です!

また、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となります。

面倒ですよね?

e-Taxを使ってみようかな…なんて少し思いませんか?

でも、それも面倒ですよね?

どっちが面倒ですかね?

確定申告会場は、毎年混雑します。

e-Taxは、最初は面倒ですが、慣れてくれば年々楽になります。

ちょっとチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以下、国税庁から「確定申告会場への来場を検討されている方へ」の案内です。

「ご自宅から申告できるe-Tax」をご利用ください

✅ご自宅から申告できるe-Taxをぜひご利用ください。

✅申告のご相談は、ご自宅からお電話やチャットボットでも可能です。e-Taxで分からないことがある場合についてもお電話でお尋ねいただけますので、ぜひチャレンジしてください。

確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です

✅会場内の混雑緩和のため、確定申告会場への入場には、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要です(作成済申告書の提出のみであれば不要です)。

✅入場整理券は各会場で当日配付しますが、LINEを通じたオンライン事前発行も可能です。

✅入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があります。当日の配付状況は、国税庁ホームページから確認できます。

確定申告会場における感染防止対策

確定申告会場にお越しになる方へのお願い

入場時の検温

✅入場時に検温を実施しています。37.5度以上の発熱がある場合、咳などの風邪の症状がある場合、検温にご協力いただけない場合など感染防止の観点から適切でないと判断したときには入場をお断りさせていただきます。

✅発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、無理をせずに、後日あらためてご来場ください。

マスクの着用、手指消毒

✅会場ではマスクを常時着用していただき、会場入口等での手指消毒をお願いします。

少人数での来場

✅会場には、申告される方おひとりでお越しください。

✅介助を要する等の理由で複数名でお越しになる場合においても、必要最小限の人数でお越しください。

税務署での対策のご紹介

✅人と人との距離を確保した会場レイアウトを採用しています。

✅こまめな消毒、換気の徹底を実施し、会場内には手指消毒液を設置しています。

✅職員はマスクを着用して対応し、日々の体調管理も徹底しています。

でも、インターネットを使ったe-Taxや、LINEを使った入場整理券のオンライン事前発行などが出来ない高齢者の方々が数多く確定申告会場にいらっしゃるのが現状です。

インボイスに電子帳簿保存法…。

これから税務は益々複雑になっていきます。

シンプル イズ ベスト!

私の理想とする考えが、財務省に届くことを願いながら、今月もがんばっていきまっしょい!

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)