CAR LIFE BLOG

春先の黄砂・花粉汚れからクルマを守る!(コイン洗車場は、なぜ減少したのか…?)


この季節は、クルマの汚れが酷いですよね。

春先に大陸から偏西風にのって飛来してくる黄砂くんの影響な訳ですが、この黄砂くんが車のボディに付着すると、塗装面にダメージを与えてしまいます。

こまめに手洗いしてあげるのが理想なのでしょうが、なかなか時間も取れないので、ジムニーシエラ君は、

給油の都度「洗車機」へ!

106S16君は、

夜中のうちに簡易洗車して、

翌朝スッキリ!

そういえば、最近「コイン洗車場」が続々廃業していますよね??

ユーザーの洗車機会の減少というのが、その1番の要因だとは思いますが、そもそも…

・平日昼間から洗車する人は少ない

・寒い季節、暑い季節、梅雨などに洗車する人は少ない

・排水や騒音などの問題があり、設置場所が限られる

など、ビジネスモデルとしては時代に合っていないのかもしれません。

また、最近ではガソリンスタンドの洗車機が高性能化(高機能化)していて、

・安価

・高い洗浄力

・ボディに傷をつけない

・多様なコーティング

と、魅力しかない状況であるため、コイン洗車場の利用者が減少した要因の1つと言えるでしょう。


写真:コイン洗車場で洗車中の106S16君

昔は、クルマ仲間と一緒に「連れ洗車」したなぁ…

懐かしいなぁ…

なんかコイン洗車場で良いビジネスモデルがないかなぁ…

ヨシっ!

明日の朝ランから、コイン洗車場のビジネスモデルを検討することにしよう!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)