新着情報

地方拠点探し再開!~オフィスを都内と地方に持つメリットとは?~


一部の方にはお話をしたことがあったかと思いますが、数年前より地方にもオフィスを設置すべく、色々と物件探しをしております。

ここ最近は、新型コロナウイルスの影響により一時中断していたのですが、新年度を迎えた今月辺りから、物件探しを再開しました。

都内オフィスと地方オフィスの2箇所拠点のメリット

都内にオフィスを持ちつつ地方にも拠点を持つことで、コストは大幅に増加してしまいますが、私は次の2つのメリットがあると考えています。

リスク分散

都内でしか仕事ができない環境下だと、災害が起きた際に大きなリスクとなってしまいます。

首都直下型地震、豪雨、台風などの災害で東京が機能しなくなってしまう可能性も想定し、避難しながらも仕事が回る環境を整備しておくことで、大幅なリスク分散になると考えます。

心のやすらぎ

いわゆる「癒し」ってヤツです!笑

地方にいながらも、都内にいる状態と全く同じように仕事ができる環境を整備することで、豊かな自然に囲まれて心穏やかに仕事をすることができます。

昨日、今日と各地を下見してきましたが…

季節を感じ、

高い空を眺め、

水の音に耳を傾け、

花を楽しむ。

そして…

 

 

 

野生動物(リス)との出会い。

⚞₍⑅ᐢ.ˬ.ᐢ₎

やっぱり自然は良いですね。

物件探しは「縁もの」なので、焦らずのんびりと引き続き地方拠点を探したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)