税金雑学

自動車税も電子納税する時代!『地方税お支払サイト』の運用が始まっています。


もうすぐ自動車税の季節がやってきますね。

我が家にも毎年たくさんの納税証明書が届きます。

ところで皆様、この自動車税はどのような手段で納付されていますか?

本日は、この4月1日から運用が開始されたばかりの『地方税お支払サイト』についてご紹介したいと思います。

地方税お支払サイトとは

地方税お支払サイトとは、自宅やオフィスに届く納付書に印刷されたeL-QReL番号を使い、スマートフォンやパソコンで地方税を納付することができるサイトです。

全国の地方公共団体でクレジットカードを利用した納付が可能です。

地方税お支払サイトの特長

まとめて納付

複数の納付書でも、eL-QRを続けて読み取ったり、eL番号を繰り返し入力したりすることで、全部まとめて1回で納付することができます。

※なんとビックリ、最大で2,000枚の納付書に対応しています。

選べる納付方法

クレジットカード、インターネットバンキング、口座振替(ダイレクト方式)(期日指定可能)、ペイジー番号発行など、さまざまなお支払い方法を選ぶことができます。

※ログインして利用する場合のみ選択可能な納付方法もあるので注意が必要です。

※上記の他にeL-QRの読取りに対応したスマートフォン決済アプリからも直接納付することもできます。

お支払い状況の確認

手元の納付書が納付済みかどうかを確認することができます。

利用登録不要で納付

この『地方税お支払サイト』の素晴らしいところは、eLTAX利用者IDを持っていなくても納付することができる点です。

<事前登録不要でも選べる納付方法>

✅クレジットカード

✅インターネットバンキング

✅Pay-easy(ペイジー)

百聞は一見に如かず

今年度の自動車税は、ぜひ『地方税お支払サイト』から納付してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)