仕事のできるヤツ

ビジネスで大切なのは「TPO」?いや、それ以前にもっと大切なことがあるぞ!


社会人の常識「TPO(ティーピーオー)」

改めて解説するまでもないですが、「TPO」とは、「Time(時間)」、「Place(場所)」、「Occasion(場合)※」の頭文字をとって、

「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」

を意味する和製英語です。

※Opportunityが使われることもある

まぁ、何となく分からなくはないです。

ただ私は、この「TPO」の概念というか日本人的解釈があまり好きではありません。

さて、本日のこと。

とある都市銀行に借りている貸金庫に所要がありました。

銀行入口を入って、窓口ではない方向の階段を上った先に貸金庫があるので、そのまま階段を上ろうとすると、

「2階は貸金庫しかありませんが、大丈夫ですか?」

と、慌てた行員の方に呼び止められました…。

まぁ、貸金庫に用事があるので「大丈夫ですか?」と問われると「大丈夫です。」としか答えようがないのですが…

私がスポーツブランドのTシャツとハーフパンツ姿だったので、行員の方は怪しく感じたのでしょう。

色々と金融関連の犯罪も増えているので、行員の方の判断は間違っていませんし、いくら猛暑とはいえ、貸金庫にTシャツとハーフパンツで出向くというのも、我が国の「TPO」の概念ではNGなのかもしれません。

ただ、TPO云々の前に、

「大丈夫ですか?」

は失礼だろ!と素直に感じました。

何が正解かは分かりませんが、声を掛けるにしても

「貸金庫のご利用ですか?」

「はい。」

「いつもご利用ありがとうございます。」

これで良くないですか?

ビジネスマナーだとか、TPOだとか、色々な概念があるのでしょうが、人として最低限の「思いやり」「気遣い」は持っていたいものです。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)