一人前ライダーへの道

人生初ツーリング!【ツーリングの聖地:奥多摩周遊道路】


2月の某日、天気は晴れ、気温も比較的暖かそうな予報ということで、憧れの人生初ツーリングに出かけることにしました。

練馬区の自宅から出発し、新青梅街道をひたすら奥多摩方面へ!そう目指すはツーリングの聖地「奥多摩周遊道路」です。

青梅線「奥多摩駅」の前を通過し、しばらくすると奥多摩湖が見えてきました。

奥多摩湖
写真:国道411号から眺む奥多摩湖

美しい景色を堪能しながら湖畔の道をしばらく走ると、いよいよ奥多摩周遊道路入口です。

奥多摩周遊道路入口
写真:奥多摩周遊道路 入口看板前にて

市街地以外の道路を走るのは初めてだったので、新鮮な気持ちでしばらく走っていますと、3.4km地点の「山のふるさと村」入口付近にガードマンの姿が…。
事情を聞くと、これより先は前日の積雪の影響により通行止めとなっているとのことで、あいにく本日のツーリングはここで折り返しとなりました。

3.4km地点山のふるさと村にて
写真:「山のふるさと村」駐車場にて

折角の奥多摩周遊道路を少ししか走行出来なかったことは残念ですが、ちょうど身体も冷え、疲れも出ていましたし、次回以降の楽しみが残ったということで「良し」としましょう。

そして、多摩川沿いのそば処で温かいお蕎麦を頂き、来た道と同じルートを戻りました。

と、ここで報告を終える予定でしたが、ひとつの奇跡が起きました。

帰り道、某バイク用品店に立ち寄って、駐輪場に戻ったところ、何と我が相棒の黒グースの隣に青グースがいるではありませんか!ただでさえ見かけない車種なのに、2台並ぶなんて奇跡としか言いようがありません!

2匹のガチョウ
写真:2台のグース!夢の共演

最後にちょっとしたサプライズが起きた今回のツーリングでしたが、バイクの楽しさと難しさを感じることができて、とても良い経験となりました。

奥多摩ツーリング走行距離
写真:この日の走行距離143.8km

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)