CAR LIFE BLOG

プジョー106S16 12ヶ月点検終了(タイミングベルト回り、エンジン・ミッションマウント交換)


まだまだ蒸し暑い本日は、12ヶ月点検を終えた106S16君のお迎えに行ってきました。

いつもは基本点検整備とオイル交換程度なのですが、今回はちょっとリフレッシュ作業もお願いしました。

1つ目は、タイベル回りの交換。

✅タイミングベルトキット

✅ウォーターポンプ

✅ウォーターポンプガスケット

✅クランクプーリー

✅ドライブベルトテンショナー

✅ドライブベルド

交換前後の違いは全く感じませんが、大きな大きな「安心感」をゲットしました(笑)

そして2つ目は、マウント類の交換。

まずはエンジンアッパーマウント。

このECUの下の金属製の台座のさらに下。

白頭のエンジンアッパーマウントが見えます。

このアッパーマウント、大昔はオレンジ頭、昔は黒頭、最近は白頭といった具合に年代によって色が違うそうですが、2003年式の106S16君は黒頭のマウントが付いていました。

つぎにミッションマウント。

バッテリーカバーを外して、

このバッテリーの下のトレイのさらに下。

ちょっと写真には写りませんが、

こんな感じのマウントがあります。

最後にエンジンロアマウント。

オイル漏れしているミッションケースの奥。

もうちょいアップでパシャリ。

これらのマウント類は、交換前後の違いを明確に体感することができます。

アクセル操作に対するダイレクト感…

というか、

クルマの挙動の安定…

というか、

スナッチングの抑制…

というか、何というか…

しゃきっとします(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)