CAR LIFE BLOG

ジムニーシエラ(JB43W9型) ATタイヤ(オールテレーンタイヤ)で雪道は走れるのか?[検索]JB23、東京積雪


以前、ジムニーシエラのATタイヤに関する記事を書いた際に…

 

 

積雪時、雪道の走破性能について質問を頂いていたのですが、今回の関東地方の大雪で実際に雪道を走る機会があったので簡単にレビューしたいと思います。

本日は朝からジムニーシエラ君で事務所まで出勤しました。

こちらは、午後の雪かき後の写真です。

バイクの上の雪も随分と融けました。

昨晩に娘と作った雪だるまもご覧の通り。

ただ朝イチの住宅街はまだまだ積雪が残っていて、通勤車はジムニーシエラ君一択の状況でした。

で、本題のATタイヤのレビューですが、

二駆(2WD)モードだと普通にケツを振ります。

都内の朝イチの積雪はたぶん6cmくらいだったと思うので目安にしていただければと思いますが、ツルツル滑ることはありませんが、ズルズルとケツが滑る感じです。

まぁ乗れなくは無いですが、安全面を考慮して、

四駆(4WD)モードに切り替えておいた方が無難だと思います。

自宅から事務所まで約45分の通勤途中に2件に追突事故が起きていました。

今晩の冷え込みで凍結している道路もあるかもしれません。

過信は禁物!

明日も安全運転で参りましょう。


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)