CAR LIFE BLOG

フルフェイスを被ると首が痛くなる方へ!【バイク×ヘルメット+花粉症=首痛】


今日は天気が良かったので、バイクで通勤しました。

私事、コロナ禍の影響でマスクをした状態でヘルメットを被る習慣がついたため、ここ数年はジェッペルを愛用しております。

ただ、このところ花粉症の症状が酷いので、今日は超久々にフルフェイスを被りました。

久々のフルフェイス。

何だか嫌な予感がしたのですが、案の定…

首をヤリました(笑)

私は頭がデカくて首が細いので、昔から高速道路を長距離走ると首が痛くなることはあったのですが、今日に限って言えば「走行風の影響」や「乗車姿勢の問題」という原因ではなく、ヘルメットの被り方に問題があったことが判明しました!!

これは首痛に悩むライダーにとって『朗報』になるかもしれませんよ!?

え?

なぜ、被り方に問題があると判ったかって?

それは…

朝イチ、ヘルメットを被った瞬間に首をヤったからです(笑)

フルフェイスを適正サイズで被る場合、ある程度の負荷が首にかかる訳ですが、私は少し俯きながらヘルメットを頭に当てて、首を起こしつつグイっと被るクセがあったようです。

そして本日、もう少し状態を起こして首を長く保つ意識をして被ることで、首への負担が軽減されることに気付きました。

まぁ、あくまでも個人的な見解ですが、同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)