CAR LIFE BLOG

12Vゴリラ 【考察】イグニッションキー(メインキー)をスイッチにしてキーレス化しようかな!?[検索]モンキー


久々に登場した我が家のゴリラ君の話。

2年半ほど前に取り付けた油温計のマウント位置がイマイチでイグニッションキーが回し辛いので、油温計かイグニッションキーのどちらかのマウント位置を変更しようと思ったのですが、

イグニッションのオン・オフをスイッチにすれば、キーそのものが不要になるやん!と妙案を思い付きました(笑)

早速、配線図と睨めっこ。

このメインハーネスと、

メインキーが、

こんな感じで繋がっています。

はっきり言って、超シンプルです!

悪い言い方をすると、直結で簡単にエンジンが始動できてしまいます。

盗難防止の観点からも詳しい説明は控えさせて頂きますが、キーONで電源供給、キーOFFでCDIからの電気をアースに落とす、という2つの役割がメインキーにはあるようなので、簡単なスイッチを2つ付ければキーレス化は実現しそうです。

まぁ、実際にやるかどうかは検討してみますが…

正直なとこと…やってみたくなってきました(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)