一人前ライダーへの道

バイクと桜♪お花見ツーリング【国道299号~正丸トンネル~山伏峠~名栗~川越】


バイクの良いところ…それは季節を肌で感じることができること。
ということで、お花見も兼ねて、飯能~秩父方面へプチツーリングに行ってきました。

関越自動車道 川越ICを下りて、国道16号から埼玉県道397号埼玉県道347号を経てお目当ての国道299号に入ります。

飯能駅と秩父駅を結ぶ西武池袋線と並行して走っているこの国道299号は、自然に囲まれており、景色を楽しみながら、のんびり走りたい方にはオススメです。

国道299号沿いの桜
写真:国道299号の道路脇に咲く桜

そして、この国道299号をひた走り、正丸駅を過ぎて正丸トンネル(全長1,918m)を通過したところで、身体も冷え始めていたので、少し休憩することにしました。

休憩場所に選んだのは「道の駅 果樹公園あしがくぼ」

道の駅 果樹公園あしがくぼ

冷えた身体を温めるべく、なめこ汁とみそおでんを頂きました。

なめこ汁とみそおでん

道の駅には、私たち以外にもライダーさんの姿が。

道の駅 果樹公園あしがくぼ(駐輪場)

身体が温まったところで、ルートを確認します。
このまま秩父まで走っても良かったのですが、名栗渓谷側にどうしても行きたいお店があったので、正丸トンネルの手前まで一旦戻って、県道53号(青梅秩父線)山伏峠を越え、名栗渓谷側へ出ることにしました。

正丸トンネル入り口
写真:芦ヶ久保側からみた正丸トンネル入り口

グースin山伏峠
写真:山伏峠で少々苦戦中の私と相棒グース

山伏峠(九十九折)
写真:九十九折のヘアピンコーナーが続く山伏峠(小さく写っているのが私とグースです)

そしていよいよ到着しました、レストランHAMAさん。

レストランHAMA

実は、本日の一番の目的はコレでした!

ステーキ丼

じゃ~ん!「とろ~りたまご ステーキ丼」です。
(本当に美味しかったので、ぜひ皆様も食べてみて下さい。)

お腹も満たされたところで、ふと気付きました…

「お花見してなかった!!」

国道299号沿いに咲くは見ましたが、お花見と言える程ゆっくりとは見ていませんでした。

お花見ツーリングと題したからには、どこかでを見てから帰らなくてはと思い、川越方面まで戻って、「成田山川越別院」で交通安全祈願をしたあと、「川越大師 喜多院」お花見をして帰ってきました。

成田山川越別院の駐車場にて
写真:成田山川越別院の駐車場にて

喜多院①
写真:川越大師 喜多院にて

喜多院(満開の桜)
写真:川越大師 喜多院 満開の桜

本日の走行距離156.8km
写真:本日の走行距離156.8km

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)