一人前ライダーへの道

秩父プチツーリング【定峰峠を越えて、秩父名物「わらじかつ丼」を喰らう!】


ここ最近、不安定な天気が続いていたので、なかなか相棒グースで出掛ける機会が無かったのですが、天気が良い日を見計らって仕事の調整をし、プチツーリングに行くことに。

ちなみにツーリングコースは毎回うちの相方が決めているのですが、私の成長に合わせて走行距離走行時間(休憩時間)を考え、高速道路峠道を適度に織り交ぜてツーリングコースを設定してくれるのは、とても有り難いことです。

しかしこの男、必ず自分が食べたいものをツーリングプランにちゃっかり盛り込んできます!笑

ということで、タイトルにも書かせて頂きましたが、秩父方面まで「わらじかつ丼」を食べに行ってきました。

まずは関越自動車道東松山ICまで移動します。
ただこの日は少し風が強く、距離にして40キロに満たない高速道路走行でしたが、少し疲労が蓄積した様に思います。
同じ道を同じ速度で走ったとしても、様々な条件によって疲労度合が異なるので、状況に応じて適度に休憩が取れるような、ゆとりのあるツーリングプランを考えることが大切ですね。

少し話が逸れてしまいましたが、東松山ICを下りてからは、嵐山バイパスを走り東秩父村を目指します。

そしていよいよ定峰峠の麓に到着しました。

定峰峠入り口

私は相棒グースと共に一気に定峰峠頂上まで駆け上がったのですが、普段なら先回りして走行中の写真を撮ったりしながら併走するはずの相方&ジール君が一向に姿を現しません。

「ジール君、止まっちゃったか…?」

と心配しておりましたら、暫くするとシュイ~ン♪と独特の音を立てて頂上までやってきました。
どうやら、途中で仕事の電話が入ったらしく、故障などのトラブルではなかったそうです。

そんなこんなで、いきなり頂上での写真です。

定峰峠頂上にて桜とともに

定峰峠頂上にて

休憩も兼ねて、頂上にある峠の茶屋で「みそおでん」を頂き、今度は定峰峠を秩父方面に下っていきます。
頂上からは、相方&ジール君も合流したので、下り道での走行写真と風景写真を何枚かご紹介します。

定峰峠からの眺め②

グースin定峰峠①

グースin定峰峠②

定峰峠渓流

感想としては、道幅が狭いところがあるものの、路面状態も非常に良く、走りやすい峠だったと思います。
後から知ったのですが、この定峰峠は「しげの秀一」さんの漫画作『頭文字D』にも登場するそうですね。

そして、無事に定峰峠を越えて、目的地「雅紀屋さん」に到着です。

雅紀屋さん

お目当てはコチラ!

わらじかつ丼と秩父そばセット

なかなかのボリュームでしたが、美味しく頂きました。
さすが人気商品、私たちが食事を終えた午後1時半にはご覧のとおり!

わらじカツ売切れ

間一髪でした。

実はこのあと、帰り道でもうひとつ「ちょっとしたイベント」がございましたので、それは次の機会にご報告したいと思います。

お楽しみに。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)