一人前ライダーへの道

大型二輪免許を取得しました


突然ですが、大型二輪免許を取得しましたので、ご報告申し上げます。

少しバタバタしており「大型免許を取得することにしました」との告知もせず、突然のご報告となってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

簡単に経緯をご説明させていただきますと…

6月某日、普通自動二輪免許を取得する際にお世話になった自動車教習所で「1時間無料レッスン」というのを受講させて頂きました。
(卒業時にレッスンチケットを頂いておりました。)

久々に教習車であるホンダCB400SFに乗って、相棒グースのシングルエンジンとSFのマルチエンジンとの違いを感じたり、苦手なUターンのやり方を教えて頂いたりと充実した1時間を過ごしたところで、当時お世話になったインストラクター(教官)の方が私のことを憶えていて下さったようで、「大型取らないの?ちょっと触ってみたら?」と声を掛けて下さいました。

「じゃあ、せっかくなので少しだけ…」

と思ったのが全ての始まりでした。

「全然起こせるじゃん♪反対側に倒れんばかりの勢いだったよ♪」

「つま先着いてるし♪十分十分♪」

「変な癖がつく前に、大型まで取った方が良いよ♪」

そして、ついついその気になってしまった私は、その場で大型二輪教習の申込み手続きを行いました!笑

しかも、キャンセル枠があるとのことで、第1回目の教習まで受けてきました!笑

そして第1段階5時間、第2段階7時間の計12時間の教習課程を終え、無事に卒業検定に合格することができたという訳です。

ちなみに教習車はホンダNC750Lというバイクだったのですが、直列2気筒エンジンを搭載したこのバイクに乗らせて頂いたことによって、エンジンの気筒数毎の特性の違いを体感することができたので、とても勉強になりました。

これから排気量の大きなバイクに乗るかどうかは分かりませんが、足の付かないバイクに乗れたことは、自信にもつながり、その一方で重量のあるバイクの危険さも学ぶことができ、私のこれからのバイクライフにとって、非常に有意義な体験であったことは間違いありません。

最後に、お世話になった自動車教習所のインストラクターの皆様、スタッフの皆様にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。
大変お世話になり、誠に有難うございました。

ホンダNC750L
写真:教習車として使用したホンダNC750L(いわゆる教習車仕様)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)