一人前ライダーへの道

バイクメンテナンス入門!FPCブランドのソケットレンチを入手しました


一人前ライダーを目指すには、“最低限のメンテナンスは自分で行うべき”との想いから、これからのバイクライフの御供をしてくれる工具選びを開始した訳ですが、国内工具、海外工具ともに、素敵な製品が沢山あって、悩みに悩んでおりました。

そんな中、とある国内工具メーカーさんのHPに辿り着きました。

「当社は明治30年に鍛冶として創業以来、使う人の手の延長となる“ものづくり”を続けてまいりました。」

「より良い製品作りにあらためて徹し、今後もプロの手元でお役に立てる工具をお届けすることで、貢献させていただきたいと存じます。」

「ソケットレンチを中心とする高品質な作業工具を製造販売しているメーカーです。専業ならではの品揃えと、確かな品質でお客様のご期待にお応えします。」

私はこれを見たとき、直感的に「これだ!」と感じるものがありました。

~長きに渡って良いものを作り続けてきた実績~

~プロの方に愛される信頼性の高い製品~

~使い手のことを第一に考える作り手の想い~

こうして、私のバイクライフの御供をしてくれる工具は、東京都大田区に本社を置く「フラッシュツール株式会社(FLASH TOOL CO.,LTD.)」さんが販売(注)する「FPCブランド」のソケットレンチセットをベースに揃えることを決めました。
(注)製造元は、大阪府阪南市に本社工場を置く「フラッシュ精機株式会社」さん

超大手メーカーさんと比べると、決して規模が大きな会社さんではないものの、自社工場内で製造されている薄くて軽いソケットは、種類も豊富で、必要に応じて少しずつ増やしていく楽しみもあり、また、職人気質の従業員さんが愛情を持って一つ一つ丁寧に作っている様子が目に浮かびます。

気になる方は、ぜひフラッシュツール株式会社さんのホームページをチェックしてみて下さい。

フラッシュツール株式会社
  http://www.flash-tool.co.jp/

ではでは、今回私が入手したFPCブランドのソケットをご紹介したいと思います。

まずは、ベースとなる9.5㎜(3/8″)ソケットレンチのセットです。

ソケットレンチセット

品番:
S-3116(ISO)
ソケット:
Total 16Pc.
(5.5・6・7・8・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・21・22)
ハンドル:
ラチェットハンドル・スピンナーハンドル・エクステンションバー・クロスバー・ドライバー形ハンドル
ケース:
メタルケース
(300mm×120mm×38mm)

私には十分すぎるほどのセット内容ですね。

そして、無くてはならないプラグソケット!

プラグソケット

品番:
HPW-3C-16
プラグキャッチ方式:
3点板バネキャッチ式

作業性を考慮して、薄型のスーパースリムプラグソケットという製品を選びました。

最後に、何かと入用なヘキサゴンソケットです。

ヘキサゴンソケット

品番:
3SH-S6
ソケット:
Total 6Pc.
(3・4・5・6・8・10)

このヘキサゴンソケットはオフィス家具の組み立てなどにも重宝しそうですよね。

メガネレンチとスパナは取り敢えず手持ちのものを使うとして、後は使いやすそうなドライバーをゲットすればOKですかね。

何だか早く使いたくなってきたので、相方に何か作業予定がないか聞いてみたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    こんにちは。

    先ずは大型二輪免許取得、おめでとうございます♪ 

    前回コメントで、敢えてオススメのメーカーを、書かなかったんですけど。。。。まさかFPCを選ぶとは(笑) ブログ読んだ瞬間ヮ(゚д゚)ォ!って思いましたよ。
    FPCラチェットのギアタッチが最高なんですよね(苦笑)
    それにしてもフルセットは、羨ましいです。良い工具ですから、定期的に磨いてあげてください。ある意味一生モノですから。

    1. aikawa より:

      ぶ様

      いつもコメント&アドバイスを頂き有難うございます。
      大型二輪免許は勢いで取得してしまいましたが、私は身長が153cmしかないので、乗れる車種は限られていると思います…。

      工具選びの方は、満足に工具を握ったこともなく、「使い勝手」と言われても良く分からなかったので、「感覚」で選びました!笑
      今回選んだFPCは、「作り手の想い」というか「人の温もり」が感じられる気がしたのです。
      それから、ラチェットのカタカタ音についても、お気に入りポイントです♪
      何だか「ダイヤル式金庫」のダイヤルを手で回している様なタッチなんです。伝わりますかね…?

      定期的に磨いて、大切にしたいと思います。

      新米ライダー 相川

  2. より:

    こんにちは。

    私のブログにコメント頂きまして、ありがとうございます。

    まあ別に無理して買い換える必要も無いかと?(^_^;)でも乗りたくもなりますよね。一度レンタルで乗られてみるも良いんじゃないですか?
    でもそれでもし乗り換えた時の、グースの行く末が気になっちゃいます。程度良さそうですから。

    1. aikawa より:

      ぶ様

      いつも楽しくブログ拝見しております。
      車種は違えど、欧州車とスポーツシングルの組み合わせなんて、他人とは思えません!笑

      さて我が相棒グースですが、程度が良いか悪いかは別として、手放す(買い換える)予定はございません。お気に入りの相棒ですから。

      ただ、大型に乗ってみたい願望が無いとは言えないので、レンタルバイクも含めて検討してみたいと思います。

      有難うございました。

      新米ライダー 相川

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)