一人前ライダーへの道

排気量3倍のステップアップ【ニーハン×3=ナナハン】


皆様にご報告があります。
この度、ヤマハジールからカワサキZR-7にステップアップすることに決めました!

中古車は縁モノだと言いますが…

「免許取ったら欲しくなったんでしょ?」

とか、

「実際に現車見ちゃうと乗りたくなるよね?」

などと、色々イジられまくっている私ですが、とある街のバイク屋で1台のバイクに出会いました…。

車種は相方が推奨した中にもあった、カワサキ ZR-7なのですが、何店舗もバイクショップを巡って、数多くの大型バイクを見てまわった中で、この1台だけは他のバイクとは違った雰囲気を持つバイクでした。

これは、我が相棒グースを決めた際にも感じたことなのですが、「キレイ」なバイクだったのです!

「そんな理由で??」

と驚かれたかと思いますが、そのバイクからは、前のオーナーさんに大切にされていた雰囲気(オーラ)が出ていたのです。

もちろん、新車で販売されてから一度も転倒や接触などが無いとは考えられないので、今付いている部品の一部は過去に交換されているものです。
ただ、傷付いた部分や破損した部品を「走行に支障がない!」という理由で、そのままにして乗られているバイクが大半を占める中、それをキレイに補修してあげるというのは、オーナーのバイクに対する愛情の表れであると私は考えます。

「お店が売るためにキレイにしたんじゃないの?」

という可能性も当然あります。でも、そこはお店の雰囲気だとか、店主の人柄から判断して、自分なりに見極めているつもりです。中古車を買うということは、その販売店を買う(信用する)ということですよね。

「そんな買い方で本当に大丈夫…?」

そこは、安心して下さい。(はいてます…なんてね!笑)
大きな転倒歴やエンジンの状態などは、相方がじっくり細かくチェックしていました。
(そもそも、この男を信用するか否かの問題はありますが!笑)

増車か入替か!?

現在、私たちが保有しているクルマやバイクは下記の通りです。

・プジョー 208GTi
・プジョー 106S16
・フィアット バルケッタ
・スズキ グース350
・ヤマハ ジール
・ヤマハ DT50

※実は、今回のZR-7の話以外にも、ここに輸入スクーターを1台増車するプランがあったりもします…。

そんな中、バイクを1台増車するということは現実的ではなく、 相方とも相談した結果、ジール君ことヤマハジールZR-7を入れ替える決断をしました。

このジール君は、私が相棒グースを選ぶ際に、最後まで候補車として悩んでいた車種だったということもあり、シングルエンジンとマルチエンジンの違いを体感する為に、相方が入手してくれたバイクで、手放すにあたって、相方から1つだけ条件が出されました。

ニーハンマルチ(250ccの4気筒エンジン)の乗り味を忘れないこと

250ccの4気筒エンジンのバイクなんて、二度と発売されることは無いと断言できますし、これからのバイク人生の中で、再びニーハンマルチのバイクに乗る可能性はゼロに近いと思います。
二輪免許を取得したばかりの私にとって、低回転域からトルクのある相棒グースはとても乗りやすく、初めてジール君に乗ったときは、気筒数の違いで、ここまで特性が違うのかと驚いたのを憶えています。(最初の頃は、「回して乗る」という感覚に馴染めず、何て乗り辛いバイクだ!と思っていました…。)
あの高回転域まで一気に吹け上がる感覚(その分、低速のトルクが…笑)と、貴重な体験をさせてくれたジール君への感謝の気持ちを忘れることなく、今後のバイクライフに生かしていきたいと思います。

里親募集?

この記事をご覧頂いている方で、ヤマハジールが欲しい!という変り者の方がいらっしゃいましたら、私相川までご連絡(omng@mn-tax.jp)下さい。このブログをアップしてから数日間であれば、優先してお譲りします。もちろん1名様限りとなってしまいますが、安価でお譲りできると思います…笑。

仲良しコンビ
写真:いつも一緒の仲良しコンビ♪(ナップス ベイサイド幸浦店にて)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)