一人前ライダーへの道

Kawasaki ZR-7 前後タイヤ交換【激安オートバイ/バイクタイヤ専門店 マッハ】


ちょっと乗り遅れ気味ですが、バイクシーズン到来!ということで、ZR-7のタイヤを交換してきました。

現在履いているタイヤ(納車時から装着)は、製造年こそ古いものの、溝は新品同様に残っていて、トレッド面もソコソコ柔らかかったので、そのまま使っていましたが、やはり寄る年波には勝てず…。

ご覧のとおり、溝の内側のゴムに皺がいき、いよいよヒビ割れてきたのです。

ZR7交換前リアタイヤ
写真:サイドには髭(スピュー)が残るリアタイヤ

ZR7交換前フロントタイヤ

ヒビ割れが酷いFタイヤ
写真:フロントタイヤのヒビ割れが一番酷い部分

ZR-7のタイヤサイズは[F:120/70ZR17][R:160/60ZR17]という一般的なサイズなので、タイヤの選択肢も多く、どのショップでもある程度の在庫を持っています。

では、何を基準にタイヤやショップをチョイスしたかというと…

『コスパ』です!笑

念のため説明させて頂きますと、コスパとはコストパフォーマンスの略で、あるものについて、コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い、費用対効果のことを言います。

つまり、安ければ良いという訳ではなく、お求め安い金額で、「良いタイヤ」や「良いサービス」を得られるという意味での『コスパ』重視です。

まず、選んだタイヤがコチラ。

ZR7タイヤ銘柄

ブリヂストンのBATTLAX BT-023 SPORT TOURINGです。

「ツーリング&スポーツ、相反する2つの性能を磨き上げたロングライフツーリングタイヤの決定版!」

とのことで、スポーツ走行向けのハイグリップタイヤには劣りますが、ツーリングと街乗りメインの私たちにとっては、最適なタイヤだと思います。

そして、タイヤ交換をお願いするショップとして今回選んだのは、東京都文京区にある激安オートバイ/バイクタイヤ専門店「マッハ(MACH)」さんです。

私たちのオフィスから15分くらいの距離ということもあり、今回初めて利用させて頂きましたが、親切な対応!丁寧なサービス!そして安い価格!と3拍子揃った、噂通りの素晴らしいショップでした。
気になった方は、ぜひマッハさんのHPをチェックしてみて下さい。
http://shop-mach.shop-pro.jp/

ちなみに、交換後のフロントはこんな感じ…

ZR7新品フロントタイヤ

リアはこんな感じ…

ZR7新品リアタイヤ

エアバルブも新品交換しました。

ZR-7新品エアバルブ

それにしても、タイヤが変わるだけで、こうも乗り味が変わるとは思いませんでした。

以前のタイヤ(ダンロップの「SPORTMAX ROADSMART」)は、劣化により少しゴリゴリとした硬さがあったものの、素直に曲がる印象でしたが、今回新たに装着したBT-023は、スーッと倒れてジワーッと起き上がるような感覚で安定感があります。上手く表現できないのですが、交換して良かったです!笑。

これから路面温度もグングン上昇する季節に突入します。愛車のタイヤを酷使することになる季節でもありますので、ぜひ皆様も愛車のタイヤの状態をチェックして、安全で楽しいバイクライフを満喫しましょう♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)