一人前ライダーへの道

梅雨の晴れ間に宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)ツーリング


このところ、業務に追われて忙しい日々が続いており、気付けば梅雨入り…。
大好きなバイクにも満足に乗れておらず、ウズウズしていたところ、先週末は嘘の様な晴天に!

梅雨の晴れ間

これは行くしかないでしょう!

ということで、急いで準備をして、神奈川県の東丹沢にある宮ヶ瀬湖までプチツーリングに出掛けることにしました。

梅雨の晴れ間出発

本当は宮ヶ瀬湖の「宮ヶ瀬湖畔エリア」「ダムサイトエリア」「鳥居原エリア」をそれぞれ観光したかったのですが、時間的な制約もあり、今回は中央道を相模湖東ICで降りて、相模湖を横目に見ながら国道412号を南下し、宮ヶ瀬湖を北東側から反時計回りに半周だけして帰るという少し慌しいツーリングとなりました。

宮ヶ瀬ツーリングには欠かせないオギノパン

まず立ち寄ったのがコチラ!

オギノパン①

オギノパン②

美味しい「丹沢あんぱん」「あげぱん」で有名な丹沢山麗のパン屋オギノパンさんです。

丹沢あんぱんとおあげぱん

ここで、名物の「丹沢あんぱん」と「あげぱん」を頂き、腹ごしらえを済ませてから、宮ヶ瀬湖に向います。

宮ヶ瀬湖の周りの道路は、とても走りやすく、また素敵な景色を眺めながら走ることができます。
あまりの眺めの良さに、ついついバイクを停めて写真を撮りたくなるのですが、道幅がある訳ではないので、バイクを停めての撮影は見送り、宮ヶ瀬湖を訪れたライダー達が集う「鳥居原ふれあいの館(いえ)」の駐車場へ!

ふれあいの館

宮ヶ瀬湖の素敵な写真は、この鳥居原ふれあいの館から撮り放題なのです♪

岬の展望台へと続く階段
写真:岬の展望台へと続く階段

虹の大橋
写真:橋長330mの宮ヶ瀬虹の大橋

それにしても、バイクに乗ると直ぐにお腹が空いてしまうのは私だけでしょうか?
先ほどオギノパンで美味しいパンを食べたばかりだというのに、鳥居原ふれあいの館を出発する頃には、もうお腹が空いていました…。

『腹が減っては戦ができぬ』

ということで、ログハウスの佇まいが素敵なハンバーグレストラン「オレンジツリー(Orange Tree)」さんで食事をしてから、帰路に就くことにしました。

オレンジツリー
写真:素敵な雰囲気のオレンジツリーさん

都心からもアクセスが良く、走りやすい道と最高の景色!
宮ヶ瀬湖は、ツーリングにも観光にもオススメしたいスポットでした♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)