一人前ライダーへの道

SRV250 4DN全国ミ-ティングには間に合わず…


近頃、これといったバイクネタがなかったため、久々に記事を書きます相川です。

車両の入れ替えに伴う手続きや106の車検などが重なり、少しバタバタしていたため、すっかり放置されてしまっていたSRVくん。

srv%e5%85%a5%e6%89%8b%e6%99%82
写真:入手当時のSRV250(お洒落にカスタムされています♪)

本当は、今週末にヤマハ企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」で開催される『SRV/ルネッサ 全国ミ-ティング』に参加したかったのですが、残念ながら間に合いそうにありません。

現状で何ら不具合のない車両ですが、遠出の前には、しっかり点検整備をしておかないと不安ですし、やはり「皆様の前に出しても恥ずかしくない」と自分が思える状態で参加したいですからね。

現状としましては、前オーナー様が取り付けていた外装部品や電装品などを一旦取り外し、シートも純正色のものに交換するなど、極力ノーマルに近い状態に近づけるための作業を行っています。

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%afsrv
写真:現在のSRV250(ノーメイクに近づいてきました!笑)

あとは、サスペンションとリアスプロケットをノーマルに近い外観のものに置き換えれば、SRV250本来の雰囲気になるかなぁ…といったところでしょうか。

整備面では、とりあえずエンジンオイルとエレメントを交換して、チェーン清掃&注油を行っただけですが、街乗りレベルでは特に問題なく走ってくれています。

気になる点としては、タイヤがそろそろ交換時期なのと、クラッチワイヤーが若干渋い感じがするくらいです。

ちなみに、オイル交換はZR-7と共に、大手オートバイ用品店で行いました。
廃油の処理や残ったエンジンオイルの保管などを考えますと、用品店さんにお願いした方が楽なので、ついつい…

店舗によって取り扱いが異なるかもしれませんが、私がお世話になっているお店は、抜き取ったオイルの状態を確認できるので、とても助かります。

今回は、エンジンオイル(2台とも和光ケミカルのPRO-S40/プロステージS 10W-40を選択)とエレメント(SRVは東単、ZR-7はベスラ)を交換したのですが、抜き取られたオイルの状態はとても良かったです。

zr7srv%e5%89%8d%e6%96%b9
写真:用品店の駐輪場にて

気の利いたインプレッションは書けませんが、軽い車体とVツインエンジンの組み合わせは、とても乗りやすく、そして何より見た目が素敵なバイクです。

市場性も低く、世間ではどんどん解体され部品取り車になっているSRV250ですが、少しずつ手を加えながら維持していきたいと思います。

zr7srv%e5%be%8c%e6%96%b9
写真:ZR-7と比べると、親子くらいのサイズ感です

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)