CAR LIFE BLOG

カワサキ Z200 年式相応に頑張ってくれています!


今から3ヶ月ほど前、うちの相方が〝Kawasaki Z200 『カワサキZ』シリーズの末弟が我家に!?〟という記事をアップさせて頂いたのですが…

その後、どうなりましたか?

Z200を譲って下さい!

Z200ってどうよ?

といった内容の問い合わせを何件が頂いております。

個人的には大好きなバイクなのですが、〝当時〟も〝いま〟も不人気車種であると認識していたので、予想以上の反響に驚いています。

Answer:その後、どうなりましたか?

このところ、本業(←税理士です。)の方が忙しく、なかなかバイク達と触れ合う時間が取れないのですが、1~2週間に1度は火を入れて仕事の息抜きも兼ねて近所を流しております。


写真:虫干し中のバイク達

もちろん、Z200も年式相応に元気に走っております。

個人的な印象としましては…

<外装>
タンク&サイドカバーをプロショップでリペイントしたばかりなので、年式以上!ただ、前のオーナー様は通勤でガンガン乗っていたので、細部のサビや腐食は年式相応だと思います。


写真:手作業で磨けるところは、少しずつ磨いています。

<エンジン>
この年式の単気筒エンジンの中では素晴らしく絶好調だと思います。

<消耗品>
タイヤ、チェーン、ブレーキパッドなど、消耗品は要交換の状態です。本格的に稼動させる直前に一式交換してあげようと思います。


写真:簡単な点検、清掃・注油などは行っています。

といった感じでしょうか。

Answer:Z200を譲って下さい!

私たちが保有しているバイクは、どれも気に入っているので、現時点では手放す予定はありません。

しかし、私たちの手元に置くことがバイク達にとってベストではないことも承知しておりますので、大事にして下さる方に引き継いで欲しいとの想いもあります。

不人気マイナー車種ばかりですが、思い入れがあって、程度の良い個体を探している方がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせ下さい。

Answer:Z200ってどうよ?

とにかく、部品確保が大変です…。

私たちのZ200は1979年式なのですが、これくらいの年式であっても、人気車種であれば部品確保に困ることは少ないと思います。

しかし、このZ200というバイクは、中古部品ですら入手困難な状況です。

特にフロントブレーキ(ワイヤー引きの機械式ディスクブレーキ)と外装パーツのストック部品を入手したいのですが、同じことを考えている方が多いようで、ネットオークションなどでも程度の良いものは相場が高くなってしまいます。

この辺りのお話は、また後日書きたいと思います。

ということで、SUZUKI Goose350、Kawasaki ZR-7、YAMAHA SRV250そしてKawasaki Z200と、どれも低年式のバイク達でそれぞれ小さなトラブルを抱えていますが、元気に過ごしておりますのでご安心下さい♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)