税金雑学

<月極駐車場を安く借りる裏技公開>自宅・アパートの空き駐車場を有効活用!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私酒井は奈良県の出身なのですが、上京して一番驚いたのは駐車場料金の高さでした!

「月極」も「時間貸し」も地方とは桁違いの金額です。

そこで今回は、もう既にご存知の方も多いと思いますが、駐車場に関するちょっとした裏技をお伝えしたいと思います。

月極駐車場を安く借りる裏技

「アパート敷地にある駐車場を狙え!」

これが、月極駐車場を安く借りる裏技です。

この方法のコツは、同じアパート敷地内にある駐車場だとしても、既に月極駐車場として募集が出いている物件ではなく、募集が全く出ていない物件を狙うことです。

募集が出ている場合には、近隣相場と同じ値段になっていることが殆どなので、意味がありません。

では、募集が出ていない駐車場をどうやって探し当てるのか…

私は、足で稼ぎます!笑
(実際は「Googleマップ」「ストリートビュー」も活用しますが…)

マメさと諦めの悪さだけが取り柄なので、長期間空いていそうなアパート駐車場を探して、大家さんに直接交渉するのです。

実際に自宅兼事務所がある練馬区で、近隣相場が15,000円前後の地域で、8,000円まで価格交渉に成功したことがあります。(2台横並びで借りることが条件でしたが)

ちなみに今現在借りている月極駐車場もアパート敷地の駐車場で、近隣相場より△3,000円で貸して頂いております。

この裏技の素晴らしいところは、大家さん側にもメリットがあるという点です。

近隣相場より低いといえども、アパートの空き駐車場の有効活用になるので、双方にとってハッピーな形だと私は考えています。

ただ、基本的にはアパートの入居者の方が最優先なので、入居者の方がクルマを購入したり、クルマを持った方が入居した場合には、速やかに出て行く必要があるというデメリットもあります。

時間貸し駐車場代を安くする裏技

「駐車場シェアサービスを使え!」

これは既に普及している方法だと思いますが、目的地付近にあればラッキーだと思います。

「特P」「軒先パーキング」や「akippa(あきっぱ)」などが有名ですね。

ちなみに、私たちの池袋オフィスの近くにも駐車場シェアサービスの駐車場があったのですが、少し前に無くなってしまいました (TдT)

この時間化し駐車場に関する裏技も、貸し手側にとってメリットがある内容ですので、自宅やアパート前の駐車場が空いている方は、登録されると良いと思います。

以上、クルマを所有すると駐車代や保険代など色々と維持費がかかってしまいますが、それ以上に日々の生活を豊かに、そしてハッピーにしてくれる存在だと私たちは考えています。

今回の裏技が、少しでも節約の助けになれば幸甚です。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)