CAR LIFE BLOG

プジョー106S16 車検終了してました!

先日(8月22日)車検入庫した106S16、8月末には早々に車検が終了しておりましたが、すっかりご報告を忘れていました。

車検後は、塗装工場へ直接転院となり「車検終わったぞー」という実感が無かったので、ついうっかり…。


写真:車検入庫直前の106S16

車検整備内容

お蔭様で調子良く走ってくれていたので、車検整備は油脂類の交換を中心とした一般的な内容でした。

<主な整備内容>
・エンジンオイル交換 10W-40
・エンジンオイルエレメント交換
・ミッションオイル交換 75W-80
・エアーエレメント交換
・スパークプラグ交換 NGK_BKR6EZ
・ラジエタークーラント交換
・ブレーキフルード交換 など

よく「106の車検代っていくらくらいですか?」と聞かれるのですが、車両の状態やショップによって様々だと思うので、なかなか回答に困ってしまいます。

あくまでも目安ですが、特に不具合もなく前述のような基本的な車検整備だけだった場合ですと、法定費用なども合わせて12~13万円程度になると思います。

ただ今回は、前ブレーキローターと前後ブレーキパッドの磨耗が進んでいて、これらを交換することにしましたので、そこから+αになっています。

なお、ブレーキローターは純正タイプを、ブレーキパッドはDIXCELM typeを選択しました。
「ストリート用ダスト超低減パッド」らしいので、楽しみです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)